本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ(t3.0)の加工方法について)

アルミ(t3.0)の加工方法について

2023/10/12 15:17

このQ&Aのポイント
  • アルミの加工方法について詳しく教えてください。
  • アルミのガバリを加工する際に使う両面テープの種類や、長い物を加工して取り外す際の方法を教えてください。
  • また、アルミのガバリを取り外す際の溶液についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ(t3.0)の加工方法について

2001/10/15 19:15

アルミのガバリを加工する時両面テープで捨て板の上に張りつけて加工しているのですが長い物を加工して取り外す時に曲がってしまいます、なにか良い両面テープか外す時の溶液(今はアルコールでやってます)が有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/10/16 00:19
回答No.1

直接瞬間接着剤でくっつけてしまっては如何でしょうか?
瞬間接着剤は、衝撃に弱いですからたたけばすぐ外すことは出来ます。
残った接着剤は小型のバーナーで炙れば瞬着は気化して無くなります。

両面テープをはがす液としては、ヘキサンなどがよろしいのでは・・・
昔、ある店でアルバイトしていたとき値札の張り替え(セール用)の時に値札の上(印刷面)に塗って少ししてからはがすときれいに剥がす事が出来たのを思い出しました。
文房具屋で売っていますのでお試し下さい。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとう御座いました早速瞬間で加工してみました、今までの両面テープよりびびりがないので送りも早く出来て加工面も抜群の仕上がりでした、剥がす時もたたいたら簡単に取れました、こんな有益な回答を頂き社員一同心から感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2001/10/16 08:47
回答No.3

両面テープの材質は紙基材ですか?
マイラーフイルム基材のリョウメンテープを使いマイラーをはがす要領にて
はがすと簡単ですよ、両面テープは製品についてますので製品からは
アルコールなどにてノリを柔らかくしてからはがします。

お礼

0002/11/30 00:00

有益な回答ありがとう御座いました。

質問者
2001/10/16 06:56
回答No.2

 ベースへの貼り付けはワックス(ヤニみたいなもんですが)を使用します。両面テープでは、弾性変形により高精度な加工がで来ません。…すみませんが、これ以上は教えられません。この辺は結構なノウハウが必要なので。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございました、やはり両面テープより精度がちがいます、有益な回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。