本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミの表面処理について)

アルミの表面処理方法と連続表面処理ラインについて

2023/10/12 14:44

このQ&Aのポイント
  • アルミの表面処理には脱脂、カセイエッチング、陽極酸化、封孔からクロメートなどの化成処理があります。しかし、耐酸性のある皮膜を作る表面処理方法について教えてください。
  • また、アルミ箔(40μ)をロール to ロールによる連続表面処理ラインを持つ企業について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アルミの表面処理について

2001/10/15 20:34

 アルミの表面処理には、脱脂、カセイエッチング、陽極酸化、封孔からクロメートなどの化成処理まで
いろいろありますが、表面に耐酸性のある皮膜を作る表面処理方法を教えて頂けますか。

 また、アルミ箔(40μ)を ロール to ロールによる連続表面処理ラインをお持ちの企業がありましたら
教えて頂けますか。

回答 (3件中 1~3件目)

2001/12/12 16:06
回答No.3

耐酸性という事でしたら耐候性に優れたエポキシ樹脂又はアクリル樹脂のコーティングをお勧めします。

アルミ箔へのコーティングでしたら当社に実績がありますので一度当社のホームページを御覧下さい。 http://business1.plala.or.jp/oas

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/11/30 23:00
回答No.2

カラー鋼板メーカーなどの塗装ではだめでしょうか?
そこでしたらロールTOロールで塗装ラインがあると思いますが・・・
大量生産しかしていないと思いますがご参考まで。
川鉄、東邦シートフレーム、太洋製鋼・・・・他

2001/10/18 08:01
回答No.1

酸の濃度にもよりますが、めっきですと
1.無電解ニッケル
2.電気ニッケル
3.テフロン無電解ニッケル

ニッケル系のめっきが宜しいかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。