本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADを自宅で学ぶ方法を教えて下さい。)

自宅で学ぶCADの方法!

2023/10/12 14:40

このQ&Aのポイント
  • CADを自宅で学ぶ方法をご紹介します。時間の都合でスクールに通えない方でも、自宅で自己学習が可能です。建設関係の仕事に役立てるためにも、ぜひCADの知識を身につけましょう。
  • CADの勉強には、テキストや通信教育、専用ソフトなどがあります。テキストを使って基礎知識を身につけたり、通信教育で講座を受講したりすることができます。
  • また、CADの学習にはアドバイスも重要です。ネット上での情報収集やコミュニティへの参加など、他の人からのアドバイスを活用することで効果的に学習を進めることができます。
※ 以下は、質問の原文です

CADを自宅で学ぶ方法を教えて下さい。

2001/10/22 23:52

みなさん、初めまして。CADの勉強を始めたいと思っています。時間の都合で、スクール等に行けません。自宅で自分で勉強がしたいのですが、可能ですか?建設関係の会社の仕事に役立てる為のCADを身につけたいと思っています。CADの知識はまったくないので恥ずかしいですが、テキスト・通信教育・ソフトなどなど・・オススメのものや、勉強のアドバイスなどぜひ教えて下さい!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/10/23 08:16
回答No.1

CADの勉強は、自宅学習で十分できます。図面書き用のワープロ感覚で考えれば良いのではないでしょうか
習うより慣れろでOKだと思います。
建築系だと、JW-CAD,AUTOCAD(LT)なんかが多いようです。どちらも書籍も多いですし、まずはパソコンにソフトをインストールして、チュートリアル(本を見ながらの操作)やヘルプも充実していますので、是非挑戦してみて下さい。
解らないことがあれば、ここでバンバン質問すればみんなが助けてくれますよ

補足

0002/11/30 00:00

kosakatさん。回答ありがとうございました!今日は、サトームセンのPCコーナーと、デパート内の書籍コーナーに行ってみたのですが、どちらにもCADの本もソフトもありませんでした。もっと大きい所ならあるのでしょうか?もしあるお店を見つけたとして、テキストについてはどれがいい・悪いというのはありますか?
重ね重ねスミマセン。m(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2001/11/27 17:42
回答No.7

好みによって使って見れば良いと思います。
最初は、どのCADを使っても時間がかかると思いますが、
気長に使い込めばそれなりに使えるようになります。
フリーのキャド色々有りますので紹介いたします。
下記URLに色々な物がありますので良く検討(簡単な特徴が書いて有る)してダウ
ンロードしてみて下さい。
ダウンロードファイルの中にワード形式の説明(readme)が大体有りますので使い方
はそれをご参照下さい。

2001/10/23 20:04
回答No.6

建築用に作られたJW_CADと言う物がおすすめです。
DOS上で起動するソフトですが、使いやすさは、ピカイチです。
(建築関係の人が、集まって試行錯誤で作り上げたソフト見たいです。)
また、使い方は画面を見ればだいたい分かるようになっています。
それでも分からない時は、この関係の掲示板に投稿すればみなさん教えてくれると思いますよ。

分からない事等ありましたら下記URLよりご連絡頂ければ知っている範囲でご相談にのります。
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
ちなみにJW_CADはフリーウェア(無償)です。
ご参考まで。

お礼

0002/11/30 00:00

回答ありがとうございました。たった今、よーやくJW-CADを無償で提供してるHPを見つけてダウンロードできました。今日、オートCADLT2002を売ってるお店をようやく見つけたのですが、知識がなかったので、値段10万3000円に驚いてしまい、nomuraさんの「JW_CADはフリーウェア(無償)です」という回答を思い出してこちらから始めてみようと思いました。明日はテキスト探しにかかりたいと思っています。

質問者
2001/10/23 16:47
回答No.5

CADとしか表記されていませんが、おそらく2D-CADでしょうか。
3D-CADの場合はソフト自体が高価で、2D-CADほど普及してません
からね。
私も設計業務をCADで行なっていますが、CADを使う事と、図面を
描くことはちょっと違うと思います。
単にオペレータとしてCADを勉強したいならば、安価なCADを購入
して、自宅でガリガリ使っていくのが一番かと思います。建築系と
いうことであれば、AutoCAD-LTなどのが良いかと思います。他にも
無償の2D-CADを配布していることがあるので、探してみましょう。
また、図面自体を起こすというのであれば、CADオペーレーション
の前に製図技術を身に付けたいですね。私はまずCADが使えるように
と勉強をはじめましたが、いざ図面を書き始めると製図を知らない
ために作図に非常に時間が掛かるという思いをしました。
目的に合わせて勉強を進めたほうが良いかと思います。がんばって
下さい。

2001/10/23 15:42
回答No.4

 何もないところから知識を得ることは不可能です。
 まずはなにか、書籍・体験版などをいろいろ試してみることが必要だと思います。

2001/10/23 08:46
回答No.3

No.2 のアドレスに不備がありました。

正しくは
 http://startnavi.com/user/yamada/

お礼

0002/11/30 00:00

yamadaさん。回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。