本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋳鉄の前処理)

鋳鉄の前処理とは?電気メッキ用の前処理方法を調査

2023/10/12 14:39

このQ&Aのポイント
  • 鋳鉄には電気メッキ用の前処理が必要ですが、FCとFCDとの詳細成分の違いから、前処理方法も異なることがわかりました。
  • 実は、FCとFCDでは異なる薬品の前処理が必要とされており、密着性を高めるために特定の処理が必要なのです。
  • なぜFCとFCDで前処理が異なるのか、その理由について詳しく知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

鋳鉄の前処理

2001/10/23 09:47

鋳鉄に電気メッキ用の前処理を調査しています
FC,FCDと詳細成分は異なるものの、あまり変わりが無いと
思っていました
しかし調べた所、FC、FCDで異なる薬品の前処理が密着性には
必要という情報を得ました。
なぜなのでしょうか?お分かりになる方がいれば教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/11/05 23:59
回答No.1

表面上の炭素の混入形状及び混入度合いが異なるので、
剥離性が出てしまうのでは?
(炭素部分にはメッキが付きにくいので・・・)
(球状黒鉛鋳鉄と片状黒鉛鋳鉄だと球状黒鉛鋳鉄の方が付きにくい)
炭素分の処理で違うのではないでしょうか・・・?
FCD=球状黒鉛鋳鉄,FC=片状黒鉛鋳鉄
ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。