本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコンゴムの剥離方法)

シリコンゴムの剥離方法

2023/10/12 14:39

このQ&Aのポイント
  • シリコンゴムの剥離方法を教えてください
  • シリコンゴムの剥離にはどのような方法がありますか?
  • 部品交換時にシリコンゴムを簡単に剥がす方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

シリコンゴムの剥離方法

2001/10/23 11:48

レンズと金属(真鍮)の間の防水の用途としてシリコンゴム(1液型、脱アセトン型)を使用していますが、部品交換のときシリコンを剥がす作用が大変手間がかかります。部品に影響がなくシリコンを溶かすような薬品はないでしょうか?
ちなみにガソリン、シンナーは試したのですが、表面がやわらかくなるだけで剥離はしませんでした。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/10/24 00:45
回答No.2

溶剤以外の方法ですが、特殊なビーズによるブラストによってが剥離可能です。詳しくは、下記ホームページよりメールにてご連絡下さい。
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
よろしくお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/10/23 15:47
回答No.1

シリコンゴムの剥離剤はトルエン系溶剤のシリコン リムーバー(商品名)で確か信越シリコーン化学で製造・販売していた記憶が有ります。

お礼

0002/11/30 00:00

回答ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。