本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:STEPについて)

プラ金型の三次元ソリッド設計におけるデータ受け渡しの問題

2023/10/12 14:38

このQ&Aのポイント
  • プラ金型にて、三次元ソリッド設計をしたいのですが、データ受け渡しにはSTEPを使用する予定です。
  • STEPはIGESと比べて誤差や壊れのリスクがあるのでしょうか?
  • データ受け渡しの方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

STEPについて

2001/10/23 21:58

プラ金型にて、三次元ソリッド設計をしたいのですが、STEPにてデータ受け渡しをしようと思うのですが、IGESのように誤差?、あいまいなのでしょうか、ソリッドが壊れてしまうのでしょうか。すいませんが教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/10/24 09:07
回答No.1

金型屋のシステム屋です。
答えとしては、STEPはIGESより良い精度で、ソリッド化の確率は高いです。
ただし、STEP規格はIGES規格の曖昧さ程ひどくは無いにしてもCADメーカーの
さじ加減によるところが大きいので、授受相手のCADによっては、それほどの
効果が無い場合もあります。CAD対CADの授受テスト結果が自動車工業会の
PDQガイドライン等で公開されているので参考になるかと思います。
ちなみに弊社CATIA V4対SolidWorksでは、IGESではTrimFaceまでが限界で
STEPでSolidが渡りました。
以上、参考までに。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます、大変参考になりました、初心者ですのでこれからも色々教えて下さい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。