本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:POMと相性のいい摩擦材料)

POMと相性のいい摩擦材料

2023/10/12 14:36

このQ&Aのポイント
  • POMと相性のいい摩擦材料を調べています。
  • 銅や鉄との組み合わせも考えられますが、最適な材料は何でしょうか?
  • また、安定した摩擦係数や静止摩擦係数の参考値も知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

POMと相性のいい摩擦材料

2001/10/25 14:34

POMと相性のいい摩擦材料を調べています。銅とか鉄とか組み合わせは考えられると思うのですが、ずばりどういった材料が最適なのか教えて頂きたくお願いします。
また摩擦係数はやはり常に安定したものが良く、できれば参考値として静止摩擦係数も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2002/02/16 11:41
回答No.4

相手材の材質よりも表面粗さが重要となると思います。
用途上のPV値がわかりませんが、POM標準グレードはあまり摺動性を重視した用途には向かないと思います。
POMの相手材よりも樹脂側で見直すことをお奨めします。
POMの摺動グレードや、超高分子量PEなど検討されると良いのでは。http://www.saxin.com/new_light_top.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/11/07 19:21
回答No.3

(過去の経験からしか言えませんが)
POMより硬度が大きいもの,すなわち金属であれば特に大きな差はありませんでした。材質よりもむしろ表面粗さの影響のほうが大きいようです。
面同士で接触する摺動で用いる場合,表面粗さ0.4a以上確保したほうが良いでしょう。さらにエッジ部の小さなバリや面上に付着したゴミ等で異常に磨耗が進みますので注意が必要です。摩擦係数については算出方法があいまいなので参考程度にして欲しいのですが,当方では0.15を用いています。尚,以前磨耗試験を行なったところ,POMよりも超高分子量PEの方が優れていました。

******* nomura 様 *************
POM = ポリアセタールのことです。商標としての名称であるデルリン,ジュラコンのほうが有名ですね。

2001/10/29 16:28
回答No.2

POMとは、何ですか?
オイルレスのベアリングみたいな物ですか?
もしそうでしたら、相手側の材質の問題は、あまり影響が無く、摩擦による熱伝導と、表面荒さが影響してくると思うのですが・・・
POMの正式名称は、何ですか?
興味有ります。
ご参考まで。

2001/10/26 18:22
回答No.1

ずばりどういった材料と言うのは、たいへん難しい要求です。POMは、対金属・対樹脂などさまざまな摺動形態で使われています。POMメーカーのホームページを見てもあまり情報が無いのですが、こんなところが参考になるのではないでしょうか。もっと詳しい情報がないと、ずばりの回答は得られないと思いますよ。
http://www.m-ep.co.jp/mep-j/tech/iupital/multi/4-1.htm
http://www.polypla.co.jp/TSC_WWW/DataBase/AAA_html/DN_tai_MA.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。