本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレスの焼け取り)

ステンレスの焼け取り方法とは?

2023/10/12 14:36

このQ&Aのポイント
  • ステンレスを溶接した後に行われる焼け取り作業には、酸洗い(白焼き)が含まれています。
  • 白焼きとは、酸洗いによってステンレス表面の酸化皮膜を除去するプロセスのことです。
  • ステンレスの焼け取りは、酸洗いによってステンレス表面をきれいにし、酸化皮膜を取り除くことで、耐食性を高める作業です。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレスの焼け取り

2001/10/26 18:26

ステンレスを溶接したあとに焼け取りをするために酸洗いをしますが、「酸洗い(白焼き)」と図面指示がありました。
白焼きって何なのかわかりません。
どなたか教えて下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/10/27 07:41
回答No.2

ステンレスはアルゴン溶接をすると、焦げ目が残ります、
通常はペーパーで仕上げますがコストがかかりますので最近は
白くする事により見た目が綺麗な上商品価値が上がる上錆びにくく
成リしかもコストが安い為の仕上げ方法です、
尚方法は酸(工具やで売っています)をつけた後電気ゴテをあて
ますと茶色になっている部分が直ぐ白くなりますその後雑巾で水洗いをして下さい、これで完了です

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。電気ゴテをあてるのだとは・・・。早速、試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/10/27 07:20
回答No.1

 熱処理の世界で俗に言う白焼きとは、チンチン(--;)に焼きが入ってしまう事を言います。刀鍛冶が水から引き上げる(焼き戻し)タイミングを誤ると、「白焼きしてしまった」という使い方をしますが、意味合ってますか?

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。ステンレスの焼け取りの件ですので・・・。でも勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。