本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駆動系の3Dデータ部品は・・・)

駆動系の3Dデータ部品の取扱とは?

2023/10/12 14:33

このQ&Aのポイント
  • スプロケットやモーターなどの視覚的には欲しい部分のデータはどのように扱われているのでしょうか。
  • チェンにスプロケットが掛かっている絵がないと3Dの意味なんて・・・みたいな言い方をされてしまっているんですよね。
  • CADなんで個人的には必要は無いように感じますが、どのようにされているかだけでもアドバイスいただけたらと思います。
※ 以下は、質問の原文です

駆動系の3Dデータ部品は・・・

2001/10/31 09:38

以前はメーカーさんデータの一般的な取扱について質問させて頂いたのですが、スプロケットやモーターなどの視覚的には欲しい部分のデータはどのように扱われているのでしょうか。チェンにスプロケットが掛かっている絵がないと3Dの意味なんて・・・みたいな言い方をされてしまっているんですよね。 CADなんで個人的には必要は無いように感じますが、どのようにされているかだけでもアドバイスいただけたらと思います。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/11/02 17:58
回答No.2

確かに視覚的の為にチェーンやスプロケットを載せると容量のもんだいで、データがおおきくなってメリットが無いと思います。視覚的に見せるならCGのほうが良いと思いますが。・・・

お礼

0002/11/30 00:00

三次元CADの導入は積極的なんですが、スプロケットにチェーンが掛かって動いているのを見せたい って言うんです・・・  製作現場が必要としているのは2次元の平面図面だと言うのはわかっているはずなんですが・・・・ 必要性と容量の問題を言って解ってもらおうと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/10/31 10:59
回答No.1

ソリッドで板金金型を作っているシステムの面倒を見ているものです。
弊社でも似た様な話でネジのソリッドのライブラリー化がありました。
ネジの山を表現するか否かです。設計者的には山は欲しいそうですが、
ライブラリー化の手間(何十種類もあるんです)や、データサイズの増大
などの問題があり、結局は山に見える感じのソリッドで妥協しました。
そこまでは必要ないのでは..と思うのですが、ソリッドの表現が可能ならば
作っても良いのかもしれません。
私個人は、必要なし、と思います。ソリッド化の効果と、リアルな表現
(CG化)とは別の物と考えるべきではないでしょうか。

お礼

0002/11/30 00:00

同じような問題はあるのですね。弊社では今のところボルト類は作って欲しいと言われています。CADで書くよりCGソフトで書いたほうが楽だしきれいだと思うんですけどね。トップの言うことにはなかなか・・・ 少し時間がかかるとは思いますが、説得!?してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。