本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塩ビに変わる材料はありませんか?)

塩ビに代わる材料はありますか?

2023/10/12 14:32

このQ&Aのポイント
  • 薬品槽で塩ビを使用しているのですが、塩ビぐらいの耐薬品性があり、線膨張係数が低くて、溶着が出来る樹脂材料はないのでしょうか。
  • PPS樹脂を使用しようと思ったのですが溶着が出来ないと言われましたので、教えてください宜しくお願いします。
  • 質問者は、薬品槽で使用する材料として塩ビを使用していますが、塩ビと同等の耐薬品性を持ち、線膨張係数が低くて溶着が可能な樹脂材料を探しています。PPS樹脂を使用することを考えましたが、溶着ができないと言われたため、代わりの材料を知りたいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

塩ビに変わる材料はありませんか?

2001/11/01 18:26

薬品槽で塩ビを使用しているのですが、塩ビぐらいの耐薬品性があり、線膨張係数が低くて、溶着が出来る樹脂材料はないのでしょうか。PPS樹脂を使用しようと思ったのですが溶着が出来ないと言われましたので、教えてください宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2001/11/05 20:38
回答No.4

耐薬品の具体的な薬品をご教示願います。
酸やアルカリであればポリエチレン、ポリプロピレンが良いと思います。
ある程度の剛性が必要であればポリ4メチルペンテンです。
有機溶媒であればその種類によって選択肢があります。
線膨張係数はどれくらいを考えていらっしゃいますか。
さらに使用温度は何度ですか。

補足

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。使用薬品は、塩化第二鉄、塩化第二銅です。使用温度は、50℃ですがラインが停止した場合、冬ですと薬液温度が10℃まで下がる場合があります。温度差が最大で40℃になります。線膨張係数は少ない方が良いのですが、せめて塩ビと同じ程度の線膨張係数を考えております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/11/02 08:21
回答No.3

PPが使えるのでないでしょうか?

2001/11/01 23:20
回答No.2

プラスチックの事なら、ここの会社かいいですよ。
まずホームページを見てください。期待に応えられますよ。

2001/11/01 21:38
回答No.1

PET(ポリエステル)やアクリル、ポリカーボネートは、如何でしょうか?溶着も出来ると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。