本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超硬合金へのDLC膜の効果について)

超硬合金へのDLC膜の効果とは?

2023/10/12 14:26

このQ&Aのポイント
  • 最近DLCについて多くの技術が確立されており、超硬合金との相性も良いと言われています。
  • 超硬+DLCの効果とは、超硬にDLC膜を付けることで得られる効果です。
  • 具体的な効果は、摩擦低減、耐摩耗性向上、耐腐食性向上などが期待されます。
※ 以下は、質問の原文です

超硬合金へのDLC膜の効果について

2001/11/13 11:01

最近DLCについて多くの技術が確立されており、超硬合金との相性も良いと言うことですが、超硬+DLCの効果というものはどのようなことが期待できるのでしょうか?ただでさえ硬い超硬にDLCを付けることによって得られる効果とは?また、実際にDLCの処理の出来る良いメーカーさんがありましたら教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/11/14 08:36
回答No.2

DLCは結局ダイヤモンドですから、最も硬い部類に入りますね。
ただ、こうした硬い物質で素材を被覆したとしても、素材そのものが柔らかいと、硬い皮膜が割れてしまいます。このような硬い皮膜を適用する場合には、素材そのものの硬さもある程度必要になります。

ガラスは鉄より硬いのですが、鉄をガラスコーティングしたとしても、鉄がへこむような力が加わると、ガラスもろとも破壊してしまいます。

そういう意味では、硬い超硬にDLCを施す意味があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/11/13 11:50
回答No.1

 超硬合金は硬度が高いといってもHRC90程度。DLCの場合、最高硬度はHv8000にも達し得ます(理論的には)。硬度をここで論じる必要もないほどです(4倍以上の硬度)。また、摩擦係数が低いというのもDLCの特徴です。
 アルミ合金切削において、荒:超硬、仕上:ダイヤという工程を一般的に行いますが、これを1工程化することも可能です(機能上の制約はあるが)。また、超硬ソリッドに比べ、刃具寿命も向上します。
 DLCは炉を持ってさえすれば可能ですが、今のところ工具として一番信頼性の高いのはNACHIだと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。