本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:古いCADデータについて)

クラリスCADデータの変換方法とバックアップについて

2023/10/12 14:22

このQ&Aのポイント
  • クラリスCADデータをベクターワークスに変換する方法と、データのバックアップについて解説します。
  • クラリスCADのデータは一括変換できず、不具合も多いため、変換ツールを使用することをおすすめします。
  • バックアップにはクラウドストレージや外付けハードディスクなどを利用することで、データの破損に備えることができます。
※ 以下は、質問の原文です

古いCADデータについて

2001/11/15 17:19

過去にクラリス社のクラリスCAD(Mac版のみ、現在は生産中止)を使用しておりまして、数年前にメインのパソコンをDOS-V機に換え、CADソフトもベクターワークス(当時はMiniCAD)に替えました。クラリスCADのデータは残しておいたマッキントッシュ機に入れておき、必要に応じて見られるようにしています。
今後、ファイルやアプリケーションの破損に備えて、どうするのが一番良いと思われるでしょうか。
クラリスCADのデータは一応MiniCADに変換できたはずなのですが、一括では出来ず(約3000枚の図面があります)、データの不具合も多いです。
何か良い変換ツールなどありますでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/11/15 18:32
回答No.1

ベクターに変換ソフト有ると思いますよ。
検索キー ベクター でそこからさらに検索キー 変換 などで色々なのが見つかると思いますよ。フリーの物から有料の物まで色々有ると思います。

お礼

0002/11/30 00:00

お答えありがとうございます。
残念ながら、検索しても見つかりません。
やっぱり、現行品ではないソフトですから仕方が無いのかも知れませんね。
一度、だめもとでメーカーに問合せてみます。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。