本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:商標登録完了までどのくらいかかるの)

商標登録完了までの期間と待ち方

2023/10/12 14:18

このQ&Aのポイント
  • 商標登録完了までの期間は担当官によって異なりますが、通常何ヶ月かかるのかは正確には言えません。商標出願番号の通知があった後、数ヶ月から半年程度かかることが多いです。
  • 商標登録申請から商標登録完了までの期間は、受け付けた担当官によって異なるため、具体的な期間はわかりません。ただし、通常数ヶ月から半年程度かかることが多いです。
  • 商標登録完了までの期間は、担当官によって異なるため一概には言えません。商標出願番号の通知があった後、数ヶ月から半年程度かかる場合が一般的です。その間、辛抱強く待つしかありません。
※ 以下は、質問の原文です

商標登録完了までどのくらいかかるの

2000/03/22 14:15

商標登録申請したのが昨年の12月、商標出願番号の通知が今年1月、
3月になってから「一体いつ頃商標登録できるの?」と出願をお願いした弁理士事務所に聞いたら「受けつけた担当官によって異なるのではっきり言えない」といわれました。
本当にそのようなあいまいな手続き期間で、辛抱強く待つしかないのでしょうか?
通常何ヶ月くらいかかるのか?Pushする方法は何かあるのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2000/06/28 00:14
回答No.1

指定区分によってまちまちですが、出願から1年乃至2年程度とお考えになっておればよいと存じます。

お礼

0002/11/30 00:00

出願から12年とは気の長い話なんですね。
アドバイスどうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。