本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接着材がつかない素材を探しています.)

セロテープの粘着力を保ちつつ、テンションにくっつかない素材を探しています

2023/10/12 13:36

このQ&Aのポイント
  • セロテープの粘着力を保ちつつ、テンションにくっつかない素材や表面処理についてご教授ください。
  • 現在テフロンコートを検討中ですが、他に良い方法があれば教えてください。
  • ゴミのでるものや、テープの粘着力を大幅に落とさない素材を希望しています。
※ 以下は、質問の原文です

接着材がつかない素材を探しています.

2000/06/28 13:18

初めて投稿させていただきます.
セロテープ(150mm幅)の粘着側に金属のテンション(ローラー)を設置する機構を考えております.そこでテープがなるべくテンションにくっつかない素材又は表面処理を考えています.現在テフロンコートを検討中ですが他に良い方法がありましたらご教授ください.表面処理に限らずそのような材質などでも結構です.
また,ゴミのでるモノ,テープの粘着力が大幅に落ちるモノはあまり好ましくありません.
よろしくお願いいたします.

回答 (4件中 1~4件目)

2000/07/27 17:39
回答No.4

ニッケルのPTFE(ポリテトラフルオロエチレン)複合メッキが非粘着性に優れています。
PTFEは熱溶融性がありますので、メッキをした後で360℃で1時間ほど熱処理しますと、表面に露出して共析しているPTFEが溶けて、テフロンコーティングに近い状態になります。
アルミ板にはジンケート処理をすればニッケルメッキ可能です。
大きさが不明ですが、あまり大きなものはメッキ槽の関係で難しいかも知れません。

お礼

0002/11/30 00:00

nostmatさん.ありがとうございました.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/06/28 18:29
回答No.3

再度、返答申し上げます。といっても答えになっているかどうか、自信はありません。
?凸凹形状はいろいろな面粗さがあります。インクパンの内面のインク付着防止は
細かい目ですが、テープの裏面の粘着材の非粘着は比較的粗い方が非粘着性能の
持続時間が長いようです。コーンスターチ・グルーなどの場合は研削面にしておいても
工夫すれば、非粘着性を発揮できるようです。テープサンプルがあれば簡単な実験を
させていただいても結構です。?コーティングだけで済ませる場合は基本的には
自己潤滑性能のある材質でコーティングすることになるかと思います。一応は
エポキシ樹脂に対して非粘着性能を発揮するものが弊社においては一番万能に近い
非粘着コーティングです。材質はシリコンと金属酸化物の複合皮膜です。
その他にテフロン含めフッ素樹脂コーティングやカーボン膜などもあります。

お礼

0002/11/30 00:00

nandemoeeさん.返答ありがとうございました.
大変参考になりました.
エポキシ樹脂,テフロン,フッ素樹脂などを試してみたいと思います.

質問者
2000/06/28 16:47
回答No.2

nandemoee氏の解答を読ませて頂きました。弊社はそのコーティングをしております。テープカッターの刃、ロールなど方法、材料(塗料)は
何種類かあります。
基本的には、セラミック系の粒子で塗膜表面を荒らして接触面を小さくした上にシリコーンの薄い皮膜を形成する事によりガムテープも粘着しません。
テストピースもありますのでご連絡頂ければ送付致します。
弊社は、テフロン、固体潤滑塗装の処理をしております。

お礼

0002/11/30 00:00

46246さんありがとうございます.
お手数ですがカタログを送付していただきたいと思います.
vaz@mail7.dddd.ne.jp
↑こちらにメール下さい.よろしくお願いいたします.

質問者
2000/06/28 14:27
回答No.1

テフロンコーティングは結構付着すると思います。非粘着を実現するためには、?接触面積を出来るだけ小さくする
?キズの入りにくい材質で表面被覆する?離型材を使用する などの対策があるかと思いますが、接着性能を
落とさないようにするためには方法?は使えないので、方法?と?の複合皮膜をお奨め致します。具体的には
テープ材料の厚み(=強度)・色(透明だとキズが目立つ)・走行スピード・ロールは駆動?フリー?などの要因により
適正面粗さ・表面処理材質が決定されます。
テフロンよりもよく剥がれる処理ございます。表面に凹凸を形成しています。この凹凸が大きい方が非粘着性能を
発揮してくれますが、製品キズが発生しやすくなりますので、どの程度の凹凸を形成するかが問題となってくると
思います。
追加で御質問ございましたら、またご連絡下さいませ。

補足

0002/11/30 00:00

nandemoeeさんご回答ありがとうございます.大変参考になりました.
当方テープ自体のキズは多少OKです.走行スピードはゆっくりで常時動いてるわけでもございません.ロールは駆動です.(←あいまいな答えですみません.)テープは強く(←これもあいまいですね(^^;))張られているのであまり凹凸形状にはしたくありません.できればコーティングだけで済ませたいのです.
「テフロンよりもよく剥がれる処理」とありますがどのようなモノでしょうか?
ご指導よろしくお願いいたします.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。