本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ASTM規格の材料について)

ASTM-F15材料についての疑問

2023/10/12 13:33

このQ&Aのポイント
  • ASTM-F15という材料について詳細を教えてください
  • ASTM-F15はアメリカの規格でニッケルと鉄とコバルトの合金です
  • 硬さ、成分、入手の容易さについてご存知の方はいらっしゃいますか
※ 以下は、質問の原文です

ASTM規格の材料について

2000/07/12 17:15

プレス加工業に携わっています。
材料で、ASTM-F15という材料についてご存知の方がいれば、教えてください。アメリカの規格でニッケルと鉄とコバルトの合金らしいとは、わかったのですが、硬さ、成分、入手し易いのか、超レア品なのか、など全く判りません。
ご存知の方、いらっしゃれば、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2000/07/13 08:45
回答No.1

この材料はコバール(KOVAR)と呼ばれる封着用材料で、熱膨張係数が低いものです。引張強さは5065kgf/mm2、伸び20%以上、硬さ170HV以下、密度8.25と言った性質です。入手に付いてはあまり良いとはいえないのではと思います。
成分に付いては、29%Ni-17%Co-53%Feです。

お礼

0002/11/30 00:00

早速のご回答、ありがとうございます。
コバールという名称は、聞いたことがあります。
材料特性の値だけから見るとプレス加工できそうですね。
材料が大変高価そうなので、あまり、関わりたくない品物なのですが、、、。
勉強になりました、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。