本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腰痛について)

腰痛防止についてのアドバイス

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • 当社の作業者が腰痛を起こす原因について考えます。重い物を持ち上げる際にはホイストを使用するようにしましょう。しかし、少しの重さの物は手で持ってしまうことがあります。腰痛を予防するためには、作業姿勢や手の使い方にも注意が必要です。
  • 永年勤めた作業者の中には、ぎっくり腰や腰痛持ちの方も多いです。そのため、腰痛予防のためには適切な姿勢や体の使い方を心がけることが大切です。また、腰痛を予防するためには体力の維持やストレッチなども効果的です。
  • 腰痛防止のためには、適切な道具や機器を使用することも重要です。ホイストを使用することで重い物の持ち上げを補助し、腰にかかる負荷を軽減することができます。また、腰痛予防には腰をサポートするベルトやクッションも効果的です。
※ 以下は、質問の原文です

腰痛について

2000/07/20 17:27

当社は熱処理業務をおこなっています。
その際、鉄鋼等重量物を取り扱います。
あまりに重い物は、ホイスト等使用するのですが、少々の物なら、どうしても手で持ってしまいます。(ホイスト使用が面倒、時間がかかるため)そのために、作業者が、腰痛を起こすことがあります。作業姿勢等いろいろ要因はあるのかもしれませんが・・・・(永年勤めた作業者はかなりの比率で一度はぎっくり腰をしたり、腰痛持ちである。)
腰痛防止に何かよい物(アイデア、方法、道具等)は、無いでしょうか。
アドバイスをお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2000/07/23 01:17
回答No.2

私も以前、腰痛で苦労しておりました。その時の対策は1、コルセットを使用する。2、鍼治療をうける でしたが。あることをきっかけに研究しまして、すっかり腰痛がなくなりました。

その方法は1、ツボを刺激する 2、テープ治療をする。 3、ストレッチをする。 4、ツボとテープを併用する。 の4つの方法があります。
直接お話が出来ればお教えできるんですがそれが難しいのであれば、私が勉強しました本をご紹介致します。ほんとに簡単で効果がハッキリとでますのでぜひ、お試しください。
まず、ツボの本は「手のツボ5分間療法、竹之内診佐夫著 高橋書店刊」ですが手を刺激するだけで効果が出ますので簡単でいいですよ!
この本の腰痛の治療をしてみて効果があるのが判ったらいろいろなツボ
が有りますので試しください、私のまわりの頭痛持ちの人達は全員なおってしまいました。
テーピングは「キネシオテープ]ですが本としては「キネシオテーピング完全マニュアル、全国キネシオテーピング協会編集 双葉社刊」が有りまして良く書いてありますがこのテープは最近ではどこのドラックストアーでも販売しておるますし、それについている説明書を読んだだけ
でも良くわかりますのでおためしください。このテープは貼っているだけで症状が快方にむかうので本当に感激しますよ!
最近はこのテープとツボを合わせた方法を開発いたしました。
この方法はまた次の機会があればご紹介致します。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。とても参考になりました。
早速、本、コルセットを購入してみます。
今後もよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/07/21 09:28
回答No.1

はじめまして、長山@(有)長山工業です。

わたしも、数年前に腰痛で大変苦労いたしました。

●やはり、大切なのはあたりまえのことですが重量物は面倒がらずに
必ず、ホイストを使用すること。

●どんなに軽いものでも必ず、ひざを曲げて持ち上げる習慣を
つけること。(私がぎっくり腰をはじめにしたときは小さな素材を
床から拾ったときでした)

●腰痛をカバーするためには、競技スキーで使用するコルセットを
使用しました。これは、痛みを和らげるし、予防にも効果がありましたが、一般のスポーツ用品店では、なかなか手に入らないかもしれませんし、ちょっと、高価です。ヤフーでコルセットを検索したら、ダイヤ
工業で医療用のコルセットが3千円前後で出ていました。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。
早速、コルセットを購入してみます。
どこも腰痛は苦労しているんだなー・・・と思いました。
働きやすい職場のためにもいっそうの改善を目指そうと思います。
これからもよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。