本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAE)

CAEってなんですか?

2023/10/12 13:30

このQ&Aのポイント
  • CAEとは、Computer-Aided Engineeringの略で、コンピュータを活用して工学的な解析やシミュレーションを行う技術のことです。
  • CAEは、構造解析や流体解析、熱解析などの分野で使用され、製品の設計や開発プロセスを効率化するために活用されています。
  • CAEを用いることで、物理的なプロトタイプの製作や実験をする前に、仮想的な評価や最適化を行うことができます。
※ 以下は、質問の原文です

CAE

2000/07/31 20:26

CAEってなんですか?

回答 (2件中 1~2件目)

2000/08/03 02:14
回答No.2

このカテゴリーで言うところのCAEとは、以下のようなことだと思います。

CAE (キャエ) (computer aided engineering)
コンピュータ支援エンジニアリング
『製品の設計から性能試験、製造までの作業を、コンピュータを使って支援すること』を言います。

一般的に設計において、(*)有限要素法などの解法を使って、必要な機能を最低のコストで設計することを指します。
また、樹脂のインジェクション、ロボットの動きや、製造のシュミレーションなども含まれます。
(以前はただ解析することをCAEと言っていた時期もあったようですが、今では、コンピュータ設計(CAD)や自動生産・製造管理(CAM)を含むシステム全体〔開発設計から製造までのコンピューター支援〕をさす場合もあります。)

設計の前段階として、対象の解析や予測をコンピュータを使って行います。
(製品に要求される性能を解析して設計したり、試作品を作ることなく、コンピュータ上でシミュレートして作業の効率化を図るのです。)
製品機能のシミュレーション解析を行うので、試作品の製作を繰り返す手間が省けるのです。


補足
(*)有限要素法(FEM)
1950年代に構造力学から生まれた解法で、対象物をメッシュと呼ばれる3角形の集合体として扱い、強度計算などのシミュレーションをする。
こんにちのコンピュータの発展に伴って、工学の諸分野での代表的な数値解法になっている。


CAEに関して、高橋Yのホームページというところで詳しく説明しているので、参照されたし。
http://village.infoweb.or.jp/~fwhc9009/

参考までに、日本IBMのCATIAのページを案内しておきます。
http://www.ibm.co.jp/manufacturing/prod/catia/v5/solution.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/08/01 08:19
回答No.1

 初めまして、それは簡単に言うと流動解析、成形方を設計する場合
には、高温でどけた樹脂が、どのような経路で金型内を流れ、出来る製
品に意匠面に問題が出ないかを、解析するシステムだと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。