本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:sus316の打ち抜きについて)

sus316打ち抜きの加工について

2023/10/12 13:29

このQ&Aのポイント
  • sus316(t=2.5)の打ち抜き加工が難しい問題について教えてください。
  • 加工に使用している金型や熱処理に問題がある可能性があるのでしょうか。
  • また、型材にも問題がある可能性があるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

sus316の打ち抜きについて

2000/08/06 11:38

はじめまして、sus材の加工でこまっています。
特に、sus316(t=2.5)の加工の場合、打ち抜きで
上下共、切刃が持たずこまってます。
金型はSKD材を使っていますが、熱処理に問題があるのか、
型材に問題があるのか教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2000/08/17 12:51
回答No.2

先ず最初に申し上げておきます。例外は有りますがSUS材の加工にダイス(SKD)を使用するのはタブ-です。組成が近いので打ち抜きの場合は刃先が直ぐにダレます。曲げと絞りの場合にはカジリを起こします。SUS304.SUS316 L材含むの場合ならSKS3の方が益しです。特に大量生産でなければSKH51で適切に熱処理をしていれば今の10倍以上寿命が延びると思います。ちなみに私は時計バンドの全自動カム式組立型(型内で部品抜き曲げ組立製品まで完成させます)でSUS304とSUS316Lの経験から記載させて頂きました。ただし時計バンドの場合は生産量が多いのでオ-ル超鋼でした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/08/07 08:31
回答No.1

 初めまして、sus316の打ち抜きで、金型の持ちが悪いとの事ですね、
skd11材で金型を作製したとの事、私共の経験からも当然持ちません。
 いた厚も厚く、貴方の思われている抜きトン数より、力もかかっている
と思われます。先ず、1ロットの数量ですが、千個を超える場合は、ハイス
鋼を使って下さい、一万個を超える場合は、粉末ハイスが良いでしょう。
それでも持たない場合は、超硬しか無くなります。
 プレス機についても、一回り大きいプレスにしてみてください。また、
プレス加工油に着いても、日本工作油さんと相談してみて下さい。粘度
の高い多少塩素系が含まれているものが良いでしょう。洗浄が少し大変
ですけど!
 次に、金型のクリアランスを確かめて下さい。適正なクリアランスは、
0.25(片側)くらいは必要です。是非確かめて下さい。そのほかにも、
プレス機の精度、金型の構造、毎分の回転数、など等色々な原因、要員が
考えられます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。