本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC放電用のマグネットチャックについて)

NC放電用のマグネットチャックの選定について

2023/10/12 13:26

このQ&Aのポイント
  • NC放電のテーブルサイズに合わせた適切なマグネットチャックが見つからず、迷っています。200x400や300x500のサイズはあるものの、テーブルサイズに対して不合理に感じられます。
  • テーブルサイズが350x500のNC放電に適したサイズのマグネットチャックを探しています。現在は200x300のものを2個並べて使用することを考えていますが、他の方法を教えていただきたいです。
  • NC放電を導入する際に、適切なサイズのマグネットチャックがなかなか見つからず、困っています。皆さんはどのような方法でマグネットチャックを選定しているのか、ご意見やアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

NC放電用のマグネットチャックについて

2000/08/22 10:29

今度初めてNC放電を導入することになりましたが、マグネットチャックの選定で
迷っていますのでアドバイスが頂けたらと思います。
NC放電のテーブルサイズは350x500なのですが適当なマグネットチャック
のサイズが見つかりません。200x400とか300x500ならあるのですが
テーブルのサイズに対していかにも不合理の様な気がします。
200x300のものを2個並べて使うとかいうことが必要なのでしょうか?
皆さんどのようにされてますか?
また、この機械に丁度よさそうなサイズのマグネットチャックをご存じの方が見え
ましたらメーカー名などお知らせ下さればありがたいのですが。
宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/02/23 17:05
回答No.2

私が前の会社でジャパックスと三菱のEDMに使用したメ-カ-を紹介します。
丸型の噴流式のものを使用しましたが結構評判がよかったです。マグネットによる欠点も有りますが利点も多く有ります。段取が早い、層内及び加工液の浄化等が上げられます。
機種も多数有りますのできっと合うものがあると思います。
カネテック株式会社
http://www.kanetec.co.jp/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/08/22 11:24
回答No.1

 はじめまして、この不況下に設備投資とは、大変立派ですね!
マグネットについては、私は余り賛成いたしません。私共は、時に
マグネットを使用しますが、特殊な時もしくは、適当な逃げを急いで
取る時のみです。結局、放電のスラッジがマグネットにつき、メンテも
大変ですし、精密物ですと当然ワークにマグネットがついていますので
二次放電を起こしやすくアークしたりも致します。初めての導入と言う
ことですので、先ずはいらないのではないでしょうか?もし、どうして
もと言うことなら、小さ目のものにした方が良いと思います。結構最初
は、色々と付属をそろえますが、使っていないことが多いのでは!

お礼

0002/11/30 00:00

素早いご回答ありがとうございました。放電のワークのチャッキングは
マグネットで行うのが一番との誤った解釈をしておりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。