本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「タンポ印刷」というのを御存知ですか?)

タンポ印刷とは?

2023/10/12 13:25

このQ&Aのポイント
  • タンポ印刷は特殊な印刷技術の一つです。
  • 素材によって印刷することができます。
  • 詳しい情報をお知りになりたい方はお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

「タンポ印刷」というのを御存知ですか?

2000/08/28 17:19

印刷技術の一つであるかどうかもわかりませんし、また印刷する素材も普遍的なのか限定されるのかも分かりません.どなたかおわかりになる方からの御一報をお待ちしております.

回答 (4件中 1~4件目)

2002/02/23 21:06
回答No.4

「タンポ印刷」というのはスクリーン印刷と同様に印刷方式の名前です。日本では、パッド印刷と呼んでいる方が多いようですが。タンポ印刷は、ドイツのタンポプリント社(http://www.tampoprint.de/)のフィリップ社長が考え出したシリコンゴムをインクの転写体として使用しインキは溶剤系の物を用いて行う印刷方式です。版式は凹版です。印刷のカテゴリーとしては凹版オフセットになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/09/03 08:06
回答No.3

鉄の板に印刷をして印刷されていない部分(鉄の生地)を腐食により、
凹版を作り、インクを一面に塗り平らなヘラでしごくと、凹版の部分にだけインクが残ります、それをシリコンゴムで出来たパットを押し付けるとパットに凹版に残ったインクが拾われます。
それを、ゴルフボールやボールペンなどの球面やエッジの鋭くない三次元成形品に印刷する方法です。
シリコンのパットは、オッパイのようなかっこをしているのが多いのですが、蛸の頭ににいるのでタコ印刷ともいうそうです、もちろんちくびの部分ははないのです。
昔はこんにゃくを使った事もあるそうです。

ちなみに、タンポ印刷でも無理な複雑な形状品は電鋳マスキングという方法をもちいて、スプレー塗装で可能です。
玩具、ルアー、文具、家電、携帯電話ストラップ、etc、結構幅広く使われています。

2000/08/29 09:48
回答No.2

タンポ印刷、スタッピング印刷、パット印刷とも、同じとお考え下さい。印刷したものをゴムで写しとったものを、対象物に転写し
印刷する方法です。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございました.
勉強になりました.また、いろいろと質問させていただくかもしれませんが、その節はよろしくお願いします.

質問者
2000/08/28 17:57
回答No.1

タンポ印刷はスタッピング印刷ともいいます。比較的平面で無い
素材(球面や凹凸面)などの部分に印刷できます。
身近なモノですと、ゴルフボールのマ-キングに使用されます。
印刷の肉もちはシルク印刷より少なく各種素材用に色々なタイプのインクがあり幅広く対応できます。

お礼

0002/11/30 00:00

早速の返答、ありがとうございました.
初心者の特権(?)としてもう一つ質問したいのですが、パット印刷との違いは何でしょうか?
よろしくお願いします.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。