本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スプリング線図の書き方を教えて下さい。)

スプリング線図の書き方とは?

2023/10/12 13:24

このQ&Aのポイント
  • 金型図面の提出で求められるスプリング線図の書き方を教えてください。
  • スプリング線図はカタログを参考にして荷重、タワミ、使用回数を決める重要な要素です。
  • スプリング線図の書き方がわからない場合には取引先との信頼関係に影響が出る可能性もあります。
※ 以下は、質問の原文です

スプリング線図の書き方を教えて下さい。

2000/08/31 14:15

今まで自社用の金型図面を書いていたのですが今回取引先に提出したところ、
スプリング線図が書いていないと言われてしまいました。
書き方わかりません。どなたか教えて下さい。お願いします。
ちなみに今まではカタログを見て荷重、タワミ、使用回数を決めていました。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2000/11/16 05:41
回答No.1

スプリング線図ですが、
私のところでは、以下のようなものを使用しています。
y=ax という数学の式を思い出してください。
X方向に縮み長さ、Y方向に加重、Aがバネ定数です。
丁度、直角三角形が書けると思います。
これで、スプリングの縮みに対する加重を表現し、
また、実際の型での 使用時の加重を記入しておきます。

お礼

0002/11/30 00:00

ponpokoさん回答有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。