本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スプリング線図の書き方教えて下さい。)

スプリング線図の書き方教えて

2023/10/12 13:24

このQ&Aのポイント
  • スプリング線図の書き方を教えてください。今回取引先に提出したところ、スプリング線図が不足していると指摘されました。
  • 型図を作成していたが、スプリング線図の書き方がわからず困っています。
  • 荷重、タワミ、使用回数をカタログで確認しながらスプリング線図を作成する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スプリング線図の書き方教えて下さい。

2000/08/31 20:19

今まで社内用に型図を書いていたのですが、今回取引先に提出したところ
スプリング線図が書いてないと言われてしまいました。
書き方わかりません。どなたか教えたください。
ちなみに荷重、タワミ、使用回数はカタログで見て決めています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2000/09/01 08:49
回答No.1

 はじめまして、スプリングの書き方は、各社まちまちです。それほど
気にしなくても良いと思います。平面図の場合、当社では丸にSを書き
ます。側面図では、サイドに本線を書きばってんを書きます。単品図は、
書きませんが、品番を入れミスミの品番を書きます。何か不明な点が、
ありましたら、また書き込んで下さい。

補足

0002/11/30 00:00

さっそくの回答ありがとうございます。がしかし質問が説明不足でしたので
補足させて頂きます。
当社もスプリング図は書いているのですが、参考図面(設計屋さんが書いたもの)
を見ると側面図のわきに ? この様な直角三角形の線が書いてありました。
縦軸がスプリング長さ、タワミ、初期タワミ、ストロークになっていて、
横軸がたぶんスプリング荷重になっているようです。
この図の線長と数値の関係がなにがなにやらようわかりません。
ようわからん質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2000/09/14 15:19
回答No.3

図面は、基本的に実寸で書かなければいけないのですが紛らわしいときには、誇張して表す(ノット寸法)場合もあります。
参考図では、縦軸がスプリングの長さを表しているようですが、取付けたわみ8mm、加工開始時たわみ8.3mmと0.3mmのストローク差しかありません。従って上記理由より誇張して表現しているのではないかと思います。
ストローク-荷重線図にはこれといった法則はないと思います。
設計者、使用者が確認しやすいための表記事項だと思います。
極端なことを言うと目的が、スプリング設計でなければ正確に書く必要はないと思います。
参考図にあるように、必要なストローク時(加工開始時、取付け時等)どれだけの荷重を出しているのか知るためのものだと思います。
但し、図面(寸法)は適当でも数値は正確に記入してください。
例えば、取付け荷重が変わることにより組付け方法も変えなくてはならないときもあります。
以上、参考図の件想像で書いてしまいましたが、問題があれば連絡ください。

お礼

0002/11/30 00:00

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

質問者
2000/09/13 10:39
回答No.2

スプリング線図のフォームはこれといった企画はないと思いますが、スプリングを製作、使用する上で必要な項目があります。
・材質・線径(線材の径)・コイル平均径((外径-内径)/2+内径)・使用方法により内径又は外径(穴にスプリングが入るのであれば外形・軸にスプリングを挿入するのであれば内径)・有効巻き数・総巻き数・巻き方向(通常右)・自由長(フリーのときの全長)・取付け長・取付け荷重・使用(常用)長・使用(常用)荷重・最大(最小・密着)長さ・そのときの荷重・表面処理・バネ定数・・・などを必要に応じて表記しなければなりません。また△の意味ですが、1軸に長さ(自由長・取付け長・使用(常用)長・密着長など表記し他軸にそのときの荷重をそれぞれ記入します。
スプリングを設計したときは必ず表記しなければなりません。
市販品も場合によっては、使用する再の検討事項としてストローク・荷重線図は必要かもしれません。
上記語句の意味がわからなければ、連絡ください。

補足

0002/11/30 00:00

回答ありがとうございます。もう少しお聞きしたいのですが、? これの縦軸が
長さ(自由長・取付け長・使用長)で書く時、線の長さとスプリングの長さの
関係が、わかりません。参考図ではSWH25-65(ミスミ)のスプリングで上の方の
数値が長く書いて有ります。実測すると自由長65が50、取付け時タワミ3が8、
加工開始時タワミ8.3が16、型下死点時タワミ15が24となってます。
この関係が、ワカリマセン。何か法則とかが有るのでしょうか?
質問が解りずらいでしょうが、よろしくお願いします
また各点から横線が引いてあり、斜め線との交点がその時の荷重です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。