本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンタの選定)

マシニングセンタの選定

2023/10/12 13:24

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタの選定について考えている方へのアドバイス
  • 難削材を加工するためのマシニングセンタの仕様について解説
  • 主軸剛性や回転数、スピンドルスルークーラントなどの重要性について
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンタの選定

2000/09/01 10:23

現在,マシニングセンタを購入しようと考えていますが,難削材(チタン,インコネル,SUS630等)を加工するにはどのような仕様にするのが良いでしょうか? 例えば主軸剛性,回転数,スピンドルスルークーラント,切削油の選定など教えてください.

回答 (3件中 1~3件目)

2000/09/01 20:03
回答No.3

どもども。加工機は加工方法、加工形状などで自然に決まってくるものと思いますので、その中からマッチ(予算等も含め)したものを選択すれば特に問題無いと思います。(一流メーカーであればなおさら。)切削油については、難削材を加工するようなので活性タイプのJIS不水溶性切削油2種を使用するのがベストと思われます。ただ、切削油も加工方法、加工形状などである程度きまるので詳しくはメーカーに聞いた方が良いと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/09/01 12:44
回答No.2

毎度。難削材加工をと考えておられますが、標準的なM/Cで加工は可能です。但し、どのような加工方法をするかによっては仕様が変わると思います。高速スピンドルタイプですと、主軸の剛性は弱くなります。逆に主軸剛性を強くしたままでは、機械は大きくなり高くなります。後は、テーブルですが、こちらも高速タイプですと剛性は弱くなります。従って、バリバリ削ると言う事が多ければ高剛性タイプ、高速で早く削るとなると高速タイプが良いのではないでしょうか。スピンドルスルーですが、ある事にこしたことはないですが、無くてもさほど問題にはならないと思います。切削油は色々有りますので、メーカに問い合わせた方が無難だと思います。

2000/09/01 12:25
回答No.1

 はじめまして、どこのマシニングでもさほどの問題は、ありません。
ワークの大きさにより、ストロークも変わり、当然コストも変わります
 安くて、剛性のアルものをお選び下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。