本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:取引先とのデータのやり取りについて)

取引先とのデータのやり取りについて

2023/10/12 13:23

このQ&Aのポイント
  • 現在、当社は2次元加工(主に鋳物)がメインですが、取引先にあわせてCAD/CAMの導入を検討しています。
  • 取引先はPro/EnginnerというCAD/CAMを使用していますが、これはハイエンドの3次元CAD/CAMで値段も高価です。
  • 低価格でPro/Eのソフトと上手にやり取りできるソフトや方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

取引先とのデータのやり取りについて

2000/09/05 15:21

現在、当社は2次元加工(主に鋳物)がメインですが、今度、取引先にあわせてCAD/CAMの導入を検討しています。取引先はPro/EnginnerというCAD/CAMを使用していますが(当社はAutoCAD)、これはハイエンドの3次元CAD/CAMで値段も高価です。しかし、同じソフトでないと図面落ち等のトラブルも多いと聞きます。低価格でPro/Eのソフトと上手にやり取りできるソフトや、方法があったらおしえてください。

回答 (7件中 1~5件目)

2001/02/10 13:31
回答No.7

こんにちは、私はたまにしか図面を書かない設計屋です。
私も、Pro/Eのデータを貰って金型設計をすることがあります。
ceuserさんも言われていますが、Solidworksを使ってデータを読込んでいますが、ほとんど問題ありません。
Solidworksで三次元処理してから図面化して、DWGフォーマットでファイル保存してAutoCADで図面を仕上げています。
Solidworksは、100万程度のソフトですがAutoCADとの連携も良いし、利用価値はあると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/01/11 17:24
回答No.6

はじめまして

2次元の加工が主であれば高価なProEは必要無いでしょう。
ただ支給されるデータが3次元であればこれに対応する必要はありますね。
 SolidWorksにはProEコンバーターが「ただ」でつきます。
あまり件数は多くないですが「まあまあ」の成績です。
上手くするとフューチャーも再現できます。
 3次元と2次元の連携は思ったより大変なので「良く」調べて下さい。

2001/01/10 11:46
回答No.5

はじめまして
私はセイコー製のVISI-CAD VISI-CAMをしようしておりますが
VISIにはPRO-E用のコンバーターがオプションであるようです
変換精度はとてもよいときいております
VISIの価格は400万前後だと思います

2000/12/19 09:46
回答No.4

こんにちは、はじめまして。
こちらは、ただの金型職人です。3DのCADCAMは、10年以上使用しています。私の意見ですが、2次元加工なら、ハイエンドのCADCAMは、なくてもいいとおもいますが・・一応プロEと愛称のいい3Dデータを簡単に2Dに落とせるCADを捜せばいいのではないでしょうか?プロEだと、その辺が難しいのでは?

2000/11/23 01:59
回答No.3

はじめまして。
商売柄、いろいろな試作ユーザーなどとお付き合いがあります。
加工がメインの会社でしたら、わざわざ高価なハイエンドCAD/CAMを
導入する必要は無いと思われます。
PCベースのミッドレンジクラスでいいものが多数あります。
しかも、Pro/EのCAMは上記試作屋さんの評価はあまりよくありません。
そう言う事から、ミッドレンジのCAD/CAMを導入され、得意先からは
IGES等で図形データをもらい、自社のCAMで加工データを作成されるのが一番ではないでしょうか。
最近は良いトランスレータも出ております。変換化け、図面落ち、パス落ちなどの心配はそんなにいりませんよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。