本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パンチのセンター出し)

パンチのセンター出し方法について

2023/10/12 13:22

このQ&Aのポイント
  • プレス初心者の方へ、パンチのセンター出し方法についてご紹介します。
  • 現在、円形に打ち抜き加工を行っている際に、パンチのセットでセンターがずれてしまう問題があります。
  • 半円柱で受け、ボルト2本で締める方法を使っていますが、接触面が荒れてきているため、より良い固定方法を知りたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

パンチのセンター出し

2000/09/06 15:19

プレス初心者です。
現在Φ10程の円形に打ち抜き加工を行っています。
ダイセットにパンチをセットする際、ボルトの締め具合で
センターがずれてしまうのです。
半円柱(凹)で受け、半円(凹)でボルト2本締めです。(○)←イメージ
接触面が荒れてきているのもあるのですが、もっと良い固定方法は
ないのでしょうか?ご存知でしたらご教授下さい。

回答 (4件中 1~4件目)

2000/09/09 16:52
回答No.4

 再度お答えします。内容を聞いているうちに、大体のことは理解しま
した。多分、板厚の厚いものか、SUSとかの難削材を抜いているのだ
と思います。もしそうであれば、ボールロック式では無理な気がします
 今やられている方法(半割でサイドからその半割をねじ止めしている
)あまりにもパンチの取替え頻度が激しいために、その方法を考えられ
たのでしょう。それならば今の方法で合っていると思います。もう少し
強度をアップするために、そのホルダーをがっちり作ることでも良いと
思います。もしくは、サイドでパンチをはずすのではなく、上下ではず
す方法も考えられますが?その場合は、前にいったパンチプレート方式
を採用して、ダイセット上ベースにパンチツバ径寄り、大きいホーロー
ねじで固定してみて下さい。あまり変わらないかもしれません。結局
抜きの側圧が強く、パンチも傷むわけですから、打ち抜き加工油も
考えなければ成らないでしょう。では、では、

お礼

0002/11/30 00:00

親切にありがとうございます。
材料は2mm以下です。特に難削材では無いはずです・・。
パンチにある加工をしてその後またある加工をして・・判断して・・。
うん、あんまり書いちゃいけません。
ボールロック式のダイセット新規制作で動きそうです。
追伸、furuichiさんの会社、うちに帰る途中だったりします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/09/07 21:43
回答No.3

リテーナーまで行き着いたのであれば、もう一息。
ボールロックリテーナーというのがあります。
詳しくはカタログをみてください。

2000/09/07 08:30
回答No.2

 はじめまして、鶴巻様の言う通りです。基本的に丸パンチは、ボルト
での固定はしません。異形状のパンチはボルトにて固定をしますが、
パンチプレートに入れて固定ください。通常パンチプレートとパンチの
クリアランスは0クリアランス、ストリッパーとのクリアランスは、
0.01から板厚によって違いますが、0・03くらいでしょう。
 厳しいことを申し上げますが、基本をもっと勉強ください。

お礼

0002/11/30 00:00

早速のご回答ありがとうございます。
ミスミさんのカタログなど眺めてみたのですが「リテーナ」というのでダイセットに固定・・と考えて良いのでしょうか?
うちはちょっと特殊な使い方のためパンチを頻繁に付け外しします。
その為、リテーナを縦方向に(円に対して垂直に)割って、片方はダイセットに
固定しておきパンチをくわえ込む形で、もう片方で横方向からボルト締めしています。
うまく説明できているのか不安ですが、補足のつもりです。

質問者
2000/09/06 22:12
回答No.1

どの様な材料、数量かが分かりませんので何とも難しいですが
パンチの一般的な取り付けはリーマ加工したパンチプレートに
打ち込む方法ですが、取り替えが頻繁なのでしょうか。
パンチの材質、コーティング等で対応できないでしょうか。

穴数が多いマフラーみたいな物はパンチはガタガタでストリッパーで
ガイドしている物もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。