本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車用クロモリの管材について)

自転車用クロモリの管材について

2023/10/12 13:21

このQ&Aのポイント
  • 自転車用のクロモリ管材を探しています。少ロットで販売してくれる所を教えてください。
  • また、ラグなどのその他の部品も販売している所を探しています。
  • 自転車フレームの試作に最適なクロモリ管材と部品をご紹介ください。
※ 以下は、質問の原文です

自転車用クロモリの管材について

2000/09/12 00:13

自転車のフレームを試作するのに自転車用のクロモリの管材探しています。
少ロットで販売してくれる所を探しています。
あと、ラグなど、その他の部品などを販売している所がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2000/09/12 23:41
回答No.1

フレームを組むと言っても切り売りでなければ比較的入手は
難しくないと思います。
近所に鋼材商等無い場合参考ですがURLを見てください。

ラグなどの部品?は仕様ごとに違うと思うので売ってないのでは?
パイプor鋼板を切って自分で作成するしかないと思います。

大きなお世話かも知れませんが溶接はロー付けで行ってくださいね。割れちゃいますから(^0^)

お礼

0002/11/30 00:00

早速のご回答ありがとうございました。
現在インターネットでいろんな材料や工具を探しています。
dora2001さん?て呼べばいいんですか?dora2001さんは「関係者」となってますがどんなお仕事をされているのですか?
私自身は現在電気関係の仕事をしているのですが、自転車関係の仕事に進みたいと思ってます。
材料のことや溶接のことなど、これからいろいろ解らないことが沢山出てくると思うのですが、ぜひ色々教えて下さい。
tomoya@chachacha.ne.jp

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2001/10/26 02:25
回答No.2

自転車用のクロモリ鋼管は、通常の鋼材商で取扱をしている物とは
寸法、形状が違います。
厚さが非常に薄く(0.31.2程度)、長さが600700mm位の間で変化
しているのが(0.9-0.6-0.9の様に)一般的です。
クロモリフレームと云う事は、高級フレームと云う事になりますので
上記のような、特殊な鋼管(ダブルバテットチューブ)になります。
住所は忘れましたが、川崎にカイセイと言う自転車専門の鋼管を製作
している工場が有りますが、小売をしているかは不明です。
少量でしたらスポーツ車の専門店でオーダーフレームを販売している
ショップに相談してみたら如何でしょうか。
練習をする程度でしたら、STKMの薄肉を探してロウ付けをしても良い
でしょうが、メインの3本とヘッドチューブ、コラム以外はテーパー
チューブとなっていますので、やはり自転車用の鋼管を入手するしか
ないでしょう。
ラグやエンド類はチューブが手に入る様なルートでしたら、一緒に入
手出来ると思います。
尚、最近はロウ付けだけでなく、TIG溶接も増えています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。