本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:求人広告)

東京都内の中小メーカーの一般事務アルバイト・パート採用の相場と派遣社員利用のメリット・デメリット

2023/10/12 13:20

このQ&Aのポイント
  • 東京都内の中小メーカーの人事が、一般事務のアルバイトまたはパートを採用したいと考えています。総務の簡単なパソコン業務を希望しており、時給相場を知りたいです。
  • また、派遣社員を利用する際のメリット・デメリットについてもアドバイスをいただきたいです。
  • 求人広告のタイトルや要約文は、東京都内の中小メーカーが一般事務アルバイト・パートの採用を検討しているという内容を伝えるように作成します。
※ 以下は、質問の原文です

求人広告

2000/09/16 19:36

東京都内の中小メーカーの人事を担当しています。最近、一般事務のアルバイトまたはパートを採用したいと思っています。総務の簡単なパソコン業務(ワード・エクセル等)ですが、時給は相場どれくらいでしょうか?(1000円を考えています)
また、派遣社員を利用する際のメリット・デメリットについて、アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2000/09/18 13:36
回答No.2

時給の相場は地理的な事情だと思います。
私の住んでいる埼玉県のはずれでは、ワード・エクセルくらいでパートの方に1000円/時は払いません。三菱銀行本店勤務の方が結婚退職されて当社にパートに来たときでも800円/時でした。
都内ですと、1000円/時くらいが妥当ではないでしょうか。
派遣社員ですが、正社員と比較するのであれば、メリットもあるでしょうが、パートとの比較ですと、メリットはないでしょう。
パートのほうが直接の主従関係が成立するので、やる気等もでるのでは。派遣社員もよほどの特別職でないかぎり、責任はないし、会社は休むし、使えない場合が多いですよ。特に田舎では。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/09/17 11:03
回答No.1

はじめまして。小さな会社を経営している者です。
とりあえず一例としてご参考にしてください。

簡単なパソコン操作程度ができるからといって時給が通常の事務員よりも高くなるというのは昔の話となっています。
現在私の会社で働いてくれているパートタイムの方々は、時給800円1000円で働いてくれています。
パソコンが出来ても最初は800円からのスタートです。
その後仕事に対する取り組み方と出来を考慮にいれて3ヶ月後に時給を50円単位で上げています。
定期的な(半年1年)昇給もおこなっていますし、パートタイムでも年2回賞与(1ヶ月分相当)を支払っています。
おかげさまで定着率は高いです。

さて、派遣社員を利用する際のメリットは、
◎教育が簡単・即戦力(実務経験が豊富)
◎解雇が安易
◎クレームがつけやすい
デメリットは、
◎高い
◎短期間で辞められてしまうことが多い
◎アルバイト感覚なので仕事に対する責任感が薄い
くらいですかね。

補足ですが、もしパートタイムを雇用するのでしたら、近くのコンビニの時給と同じ位でOKだと思います。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。