本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属への影響)

ゴムの成分が金属に与える影響とは?

2023/10/12 12:41

このQ&Aのポイント
  • ゴムの成分(可塑剤、硬化剤含む)が金属に対して腐食、酸化の促進等の影響を与えることはありますか?
  • 特に、ウレタン樹脂、塩化ビニルが銀、ニッケル、銅へ与える影響がありますでしょうか?
  • 素人なので詳しい解説をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

金属への影響

2000/10/04 11:32

素人なのでよろしくお願いします。

ゴムの成分(可塑剤、硬化剤含む)が金属に対して腐食、酸化の促進等の影響を与えることはありますか?
特に、ウレタン樹脂、塩化ビニルが銀、ニッケル、銅へ与える影響がありますでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2000/10/05 12:51
回答No.2

 はじめまして、答えから申し上げますと、ありえます。ウレタン以外は
硫黄系、塩素系が含まれており、金属と長期間、悪条件で接していれば、
当然腐食します。しかしながら、試用期間、金属に表面処理等をすれば、
通常はあまり問題となりません。また、腐食の問題より、塩化ビニールの
後処理の方が、ISO14000がらみで心配です。今騒がれている、
ダイオキシンの発生などの考慮が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/10/04 11:58
回答No.1

温度条件が分からないので一概には言えませんが、加硫剤に硫黄系
のものを使用したゴムは金属を腐食させます。
粗悪な塩化ビニルは金属を腐食させることがありますが、一般的に
は問題ないと思って頂いていいでしょう。ウレタンも問題ないと思
います。
特殊な添加剤が配合されている場合がありますので、実際に使用す
る樹脂で促進試験などをして確認された方がいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。