本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単なる角鋼管への孔明け)

角鋼管への孔明けについて

2023/10/12 12:36

このQ&Aのポイント
  • 角鋼管への正確な穴明け方法や依頼先について知りたい
  • プレスなどを使用して角鋼管に穴を明けることは可能か
  • 試作品の少量での穴明けをお願いできる方を探している
※ 以下は、質問の原文です

単なる角鋼管への孔明け

2000/10/24 15:57

完全に素人です。
角鋼管(50X20X2.3 L=2500)に正確に穴(1012)を明けたいのですが・・・・
裏表で位置は同じですが穴の大きさが違うものです。
1.何屋さんがやってくれるのでしょうか?
2.プレスなどで明けるんでしょうか?
3.どなたか試作品で少量ですがやってくれませんか?
※私は「個人」です。長い物って送れますかねぇ・・・・・

回答 (4件中 1~4件目)

2000/10/25 00:13
回答No.4

基本的に「正確に」の解釈の仕方によります。
通常、機械加工を専門に行っている工場なら正確にと言われれば
100分台を指します。
また、研磨を専門に行っている工場ならおそらく1000分台を指すでしょう。
青函や、鉄骨を主に扱っている所なら逆にコンマ代の寸法でしょう。
とにかく求める寸法公差を指してあげないと「正確に」という言葉は一番厄介な言葉に早代わりしちゃいます(^0^)

何の目的の穴か分かりませんが通常のボルト穴程度でしたらいわゆるバカ穴と言ってどこでも加工できると思いますが。
また、それがリーマボルトやノックピン等が入るような穴でしたら
それこそその長さだと結構大掛かりになるでしょう。
プレスでの加工はこの件については現実的ではないので考えない事にします。

まず、そのものを何に使い、その穴に何が入るかを加工屋さんに
伝えればきっと話は早いでしょう。

発送に関してはちゃんと梱包して角が出ないようにすれば
たぶん佐川急便等で受け付けてくれます。

長くなりましたがまずは加工屋さんとコミュニケーションを取ってください。
きっとうまくいきますよ(^0^)

お礼

0002/11/30 00:00

dora2001さん。ありがとうございます。
ご指摘の通り「バカ穴」何ですが・・・・交差も+-1?で良いのですが・・・
何故、打ち合わせ中の加工屋さんが「正確には出来ない・・」と言ってきたのかを
聞いてみます。100分台・1000分台なんて私には想像もつかない世界です。
この御礼を最後にこのテーマは終了します。お付き合いいただいた方々に感謝いたします。また投稿者に「tsuyo-f(私)」があったら「バカだねぇぇぇ」と言いながらご回答ください!!どのカテゴリーに投稿して良いか迷いますが、このカテゴリーが良いかなぁ・・・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/10/24 21:21
回答No.3

穴のピッチはフライスで加工したほうが正確にでます。
穴の数、ワークの量にもよりますが、大量に加工したいのでしたらセンターだけフライスで加工して、あとはボール盤で穴あけをする方法もあるかと思います。

お礼

0002/11/30 00:00

teradaさん。レスありがとうございます。
怖い質問ですが・・・・「フライス」って何でしょうか?(恥笑)
なにかプログラムで孔位置を指定して自動的に穴あけする機械のようですね。
サーチエンジンでちょっとだけ「フライス」と入れてみましたが、数軒のHP
に訪問してみましたが理解には至りませんでした。
あまりにも基本過ぎる・・・・・(涙)
ピッチが正確に出るので有れば「フライス」で同じ大きさの穴を希望位置・個数
あけて置いてから、ボール盤で必要な穴を大きくする・・・
と言うことですよね?

質問者
2000/10/24 18:56
回答No.2

はじめまして、
1、町の鉄工所が良いと思います。近くになければタウンページを捜せ  ば有ると思います。又は看板屋さんでも良いでしょう。
2、プレスでは無理です、ボール盤で加工します。
  自分でハンドドリルを使ってみてはどうかな、各種ドリルは量販店
  やホームセンターなどにあります。
3、個人でも発送できます、ただし、当て板などで補強し梱包して営業  所へ持ち込みする様でしょう。
 近くの佐川急便、フットワーク、ペリカン便の営業所に相談し下さい
加工屋さんで加工すると工賃が高いと思いますので、鉄工所などに依頼
する前にいくら位でできるか、聞いてから検討した方が良いと思います
まずは、鉄工所を捜してから考えてはどうでしょうか、
相談にのってくれると思います。

お礼

0002/11/30 00:00

tomoさん。レスありがとうございます。
ボール盤での加工については試作段階ではやってみようと思っています。
長い物のドリルでの加工は罫書きが命になりますね。心配です。
大量に加工するところでも「罫書き+ボール盤」なんですかぁ?

質問者
2000/10/24 16:36
回答No.1

明けたい穴の正確さにもよりますが、
罫書き程度のピッチで良ければ鉄工所と名前のつくところなら
加工できます。 もしくは加工できるところを知っています。

長い物でも 日通のアロー便で送れるようですが
運賃のほうが高くつく可能性があります
お近くで探されたほうが良いでしょう
受発注掲示板 及び 機械加工掲示板で
経緯を書いて相談されてはいかがでしょうか?

補足

0002/11/30 00:00

yasuhiroさん。早速のレスありがとうございます。実は・・・現在ネット上で知り合った加工所と話を進めておりますが、その加工所が言うには「正確に」というのが難しいとのことでした。設備がないのかな?不明ですが、私も「鉄工所」「加工所」であれば、ドリルで一個ずつあけるより正確に位置が出せる物と思っておりましたので・・・
平板ならタレットパンチなどで正確に穴あけが出来るのでしょうが、「角鋼管の姿の物に複数の穴を指定箇所に明ける」というのは「多軸ドリル」とか「プレス」加工なんでしょうか?更に「馬鹿質問」にお付き合いいただける方いらっしゃいませんか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。