本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミの表面処理)

アルミの表面処理について

2023/10/12 12:36

このQ&Aのポイント
  • アルミの表面処理について詳しく教えてください。
  • アルミの表面処理で電気を通す処理について教えてください。
  • アルミと他の材質との組合せで電気を通す処理について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アルミの表面処理

2000/10/25 00:14

アルミの表面処理で、電気を通す処理(材質との組合せ)を大至急教えて下さい。

回答 (4件中 1~4件目)

2000/10/25 17:54
回答No.4

表面処理目的が不明確なのでどのような皮膜が良いか判りませんが、
通電するだけであれば、?Cu皮膜(導電層)?Ni-Cr皮膜(発熱層)
?その他の金属(例えば、ステンレスや鉄系材料やモリブデンなど)となります。
いずれもアルミの表面処理として可能です。皮膜厚みは0.11.5mm程度で
どのくらいの表面粗さを必要とされるかにより、コストは変わって参ります。
具体的であれば、一度ご検討下さいませ。
こちらは、hiyama@tocalo.co.jpです。

お礼

0002/11/30 00:00

 ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/10/25 03:57
回答No.3

質問の内容、目的が判りにくいので、適切な答になるかかどうか不明ですが、表面処理を行う目的で、アルミに導電性を維持させるには、亜鉛置換方法を取られるのが一般的です。・・・めっきなどをしても密着性に問題は出にくいです。
その他の方法では、蜜蝋と銅塩混合物をアルミに塗布後、熱処理を行い、アルミの表面に銅の皮膜を構成させるなどの方法があります。
また、基本的な話ですが、アルミは陰極側では電気をよく通します。
いずれにしても質問内容をもう少し具体的にされないと的確にお答えを致しかねます。

2000/10/25 00:25
回答No.2

アルマイト処理は電導性はあまりよくないようです。
申し訳ないですm(__)m

2000/10/25 00:21
回答No.1

何のための表面処理か分かりませんが「アルマイト処理」などが
一番一般的ではないでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。