本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チタンへのメッキ)

チタンへの磁性メッキの可能性とメッキ会社について

2023/10/12 12:34

このQ&Aのポイント
  • チタンへの磁性の特性を持たせるメッキは可能なのか?専門家の回答をまとめました。
  • チタンへの磁性メッキが可能ならば、メッキができる会社の連絡先を教えてください。
  • チタンへの磁性メッキに関する素人の疑問にお答えします。
※ 以下は、質問の原文です

チタンへのメッキ

2000/10/26 01:36

はじめまして
素人の質問なのですが、材質はチタンで、それに磁性の特性を持たせるようなメッキをすることは、可能なのでしょうか?どなたか分かる方ご回答お願いします。
又、可能ならば、そのメッキが出来る会社が有りましたら。連絡先を教えて下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2000/10/26 16:30
回答No.2

チタンの上のめっきは実績があります。
磁性を要求されていますが、ニッケルめっきでも磁性はあります。
ニッケルコバルト合金めっきならさらに強い磁性がえられます。
磁力の強さは皮膜のボリュームに関係しますから、用途によって
選択する必要があります。
大きさを教えてください。
(株)ヒキフネ 石川進造
ishikawasin@hikifune.com
http//www.hikifune.com

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/10/26 12:22
回答No.1

当社ではチタン上に銅、ニッケル、錫、白金、無電解ニッケル等のメッキをしております。
磁性を持たせるとすると鉄メッキ等が考えられますが、残念ながら現在鉄メッキ槽は持っておりません。
試験的にビーカー等で鉄メッキをして上げても良いですが、ビーカーですので小さな物しか出来ません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。