本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィンチの設計について、教えてください。)

電動ウィンチの設計におけるワイヤーロープの巻き方について

2023/10/12 12:34

このQ&Aのポイント
  • 電動ウィンチの設計において、ワイヤーロープを2層か3層にし、1層目を「捨て巻き」にする方法について教えてください。
  • ワイヤーロープの1層目を巻き終えた後、2層目の巻き方向が逆になることでしょうか?
  • 設計におけるワイヤーロープの巻き方の注意点についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ウィンチの設計について、教えてください。

2000/10/29 14:36

いささか幼稚な質問で恐縮です。ただ今電動ウィンチの設計をしておりますが、胴体(ドラム)に溝を設けない考えでいます。すなわちワイヤーロープを2層か3層にして、1層目は「捨て巻き」にしたいのです。ただ、この時に1層目を巻き終り2層目って言うのは巻き方(巻き方向?)が逆になりますよね。これって大丈夫なんでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2000/10/30 06:10
回答No.1

幼稚などころか最高度の質問と思います、又これに気付く方もそれなりの力をお持ちとおもいます。
ご質問の件ですが、巻き乱れの原因になります、もう一つ折り返し点で乱れます。
これに対処するには、ワイヤー自身の太さ、固さ、クセが無いことと、トラバーサーをつけることです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。