本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モリブデンの切削条件について)

モリブデンの切削条件について

2023/10/12 12:33

このQ&Aのポイント
  • モリブデンの切削条件について詳しく教えてください。
  • 角3R深さ8mmのポケットをエンドミル加工する際の切削条件をお教えください。
  • エンドミルタイプ(荒、仕上げ)、回転数、送り、切込みなど、モリブデンの切削条件について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

モリブデンの切削条件について

2000/10/31 10:49

角3R深さ8mmのポケットをエンドミル加工したいのですが、加工条件をどなたかお教え願えないでしょうか?
エンドミルタイプ(荒、仕上げ)、回転数、送り、切込み等詳しくお教え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2000/10/31 11:11
回答No.1

毎度。
モリブテンは高融点金属に位置付けられるとても加工し難い材料です。工具材料は超硬合金K種にする。セラミックスやCBN焼結体、サーメットは不向きである。切削速度は3050m/min、送りは0.030.08mm/rev、切り込みは0.5mm以下であれば大丈夫でしょう。加工するときは、最初はこの条件の一番低い所から始めて下さい。
では。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2000/10/31 17:58
回答No.2

 はじめまして、当社もモリブデンの加工では、大変痛い目にあいました
。加工条件的にはhikaru 様の言っている条件が適当と思います。
 回転数は、切削できる範囲で落とした方が、良い結果が出ました。
それと、切削時に切削液の代わりに、液体窒素及びドライアイスの気体を
ワーク及びエンドミルに当てるのも、効果がありますが、装置が売って
いませんので、自社で考えてみるのも、今後難削材の加工を、行う上で
有効です。参考まで!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。