本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雄ねじと雌ねじについて)

雄ねじと雌ねじのトルク強度について知りたい

2023/10/12 12:33

このQ&Aのポイント
  • 海外に赴任しているものです。現地のスタッフからある質問をされ回答に困っています!JIS等の規格を見ますと「雄ねじ」のトルク強度は文献に記入してありますが、「雌ねじ」はどの位までのトルク試験に耐えられれば良いのか記入してありません!
  • 雌ねじのトルク強度についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
  • 雄ねじと雌ねじのトルク強度に関する質問です。雄ねじのトルク強度は文献に記入されていますが、雌ねじのトルク強度についての情報が得られません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

雄ねじと雌ねじについて

2000/11/01 13:55

 海外に赴任しているものです。現地のスタッフからある質問をされ回答に
困っています!JIS等の規格を見ますと「雄ねじ」のトルク強度は文献に
記入してありますが、「雌ねじ」はどの位までのトルク試験に耐えられれば
良いのか記入してありません!
どなたか「雌ねじの強度」についてご存知の方がいらっしゃいましたらぜひぜひ
教えてください!!

回答 (3件中 1~3件目)

2000/12/07 19:45
回答No.3

始めましてFACの服部です。
雌ネジの強度を知る意味がないから記入していないのです。
なぜなら雌ネジは常に雄ネジと結合している時に負荷が掛かります。
ネジの種類に問わず常に雌ネジの強度は雄ネジに勝っています。ネジ山の底の断面積と山の容積は共に雌ネジの方が勝っています。ネジの種類と下穴径によって多少変ってきますが、雌ネジの強度は雄ネジの1.3倍以上とされています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/11/21 10:08
回答No.2

はじめまして、hakoさん、
雌ねじの強度について
)雌ねじの材質・加工方法・山数など諸々の条件によって
トルク強度は一定ではありません。
実験で確認するのが一番です。
)簡便な測定方法として、六角穴付ボルトを実験冶具とし、
空転するまで締め付けて、雌ねじが破壊してときのトルクを
使用部材の破断トルクとすることです。
但し、雌ねじ強度が六角穴付ボルトの強度より弱いことが条件です。
また、必ず、硬度の高い座金を用いることが必要です。
)蛇足ですが、雌ねじに強度を求めるなら、4山以上必要です。

参考になりましたでしょうか?

2000/11/01 14:41
回答No.1

 はじめまして、雌ねじの強度に対しては、私共も余り考えては、おりま
せんでした。現実を考えますれば、安全を考えれば、雄ネジのとるくより
大きければ、当然のごとくOKなはずです。雄ネジの強度より、勝れば
良いのではないでしょうか。雄、雌とも同量が接触しており、この理屈で
通ると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。