本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データー作成の手順(データーの転送について 続編))

金型データー作成手順とは?3D CADの選び方や金型構造の詳細について知りたい!

2023/10/12 12:31

このQ&Aのポイント
  • 金型のデーターを作成する手順や、データーの転送方法について詳しく知りたいです。特に、メーカーから金型の形状を受け取る手段や、金型の構造について知りたいです。
  • また、金型の加工データーを作成する際に使用する3次元CADについても教えてください。どのメーカーのCADがおすすめなのか知りたいです。
  • 金型加工に関する知識を深めるためにも、金型の構造やデーター作成の方法について詳しく教えていただければ嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

データー作成の手順(データーの転送について 続編)

2000/11/12 11:52

以前「データーの転送について」で質問をした寺田です。
その節はいろいろと教えて頂き有難うございました。
さて、今回投稿した理由ですが、金型のデーターをどのように作成しているかと思い投稿しています。
会社では自動車の金型を加工しています。
金型の加工データーを作成する際、
メーカーからはどのような手段にて形状を受け取っているのか?
金型の構造などはどのようにしているのか?(データー?現場対応?)
3次元CADはどこのメーカーがいいのか?
その辺の事を詳しく知りたいのですがよろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2000/11/16 09:37
回答No.3

 ご質問の解答遅れてすみません。私共では、通常型図でのデーターの
受け取りは、殆どありません、製品形状データーが大半です。稀に、部品
加工のお手伝いで、部品図を送られてくる場合があります。以上は、
金型の部門の解答です。
 また、当社では最近測定治具、精密部品の加工が増えてきており、
これらに関しても、3Dデーターでの受け取りとなってきてます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/11/15 11:40
回答No.2

はじめまして。プレス金型屋のtmx4です。
当社での例をお答したいと思います。データは全点CAD/CAMで対応しています。
客先からのデータは、おまかせ状態です。「受け」側の当社からは「この形式で・この媒体で」と強くは言えません。
もちろん事前の打合せは可能ですが..。 理想的には、3D形状ならIGES,STEP,同一CADなら生データを、
小容量(1MB以下)ならメールで、大容量ならテープで頂いています。
(いつの間にか、どんな内容・媒体でも対応できる状態になってしまいました)
金型は設計部隊がSolidで構造を作成しています。(現場には2Dの紙を廻しています)
CADの選定については難しいところですが、主要取引き先などとの相性、又は、各種CADと相性の良い物 などなどが
キーとなりますが、重要な事は貴社で、どこまでをCAD/CAM化するかと言う目標を決めることかと思います。
当社では20年程前からCATIAを使用している為に「抜けられない」状態です。もちろん良いCADです。

2000/11/13 13:01
回答No.1

 こんにちは、解かる範囲でのお答えですみません。先ず、データーの
作成ですが、勿論3次元CAD.CAMで作成しております。
 また、客先からのデーターの受け取りについてですが、IGESで
データー量の少ないものは、圧縮して頂きメールにて頂いております。
多いものに関しては、いまだにDATで頂いております。構造は、当社は
設計人が決定し現場へデーターを流し、加工しております。
 CADについては、御社客先との相性もあり、取引先各社とご相談くだ
さい。詳しくは、当社迄連絡を下さい。

補足

0002/11/30 00:00

furuichiさん、回答ありがとうございます。
ついでにもう一つお伺いしたいのですが、データーを受け取るときは図面のような型図をデーターとして受け取ってるんでしょうか?
いろいろと分からない事が多いので、また教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。