本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:射出機のノズルの糸引き、鼻たれについて。)

射出機のノズルの糸引き、鼻たれについて

2023/10/12 12:30

このQ&Aのポイント
  • 射出機のノズルの型離れ時の糸引き、鼻たれについて悩んでいます。何か解決策はあるでしょうか?
  • 射出機のノズルの糸引き、鼻たれの問題を解決する方法はありますか?
  • 射出機のノズルからの糸引き、鼻たれが発生して困っています。解決方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

射出機のノズルの糸引き、鼻たれについて。

2000/11/16 17:46

はじめまして、このような掲示板を利用するのは初めてなので、よろしくお願いします。本題ですが、射出機のノズルの型離れ時の糸引き、鼻たれに悩んでいます。何か それらの問題を解決する良い方法は無いでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2002/02/09 18:00
回答No.6

うちの金型でもハナタレについての客先指摘をよく受けます
ハナタレ対策としてスプルー先端に溝を切って0.5mm厚の仕切板を
つけての対応をしています
それによっての効果はかなり見られるようです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/11/24 14:59
回答No.5

私の鼻たれ対策は、サックバック量を多めにしたり、計量時間を
早すぎないように調整したりで対応しています。(御参考までに・・・)

2000/11/16 23:09
回答No.4

成形機のノズルの糸引きでしたら、ミスミに”糸引き防止加工付スプールブッシュスプールブッシュ”があります。
また、成形材料と成形品がわからないため、一概には言えませんが、成形条件で樹脂温度設定230℃とすれば、ノズル215℃、前部235度などし、ノズルのみ温度を冷やす方法があります、また、成形条件でゲートシール後、残圧を抜くように最後の保圧を下げる方法を行う時もあります。
参考になればよろしいのですが。

2000/11/16 22:21
回答No.3

先にご回答されたおふたりの内容は、同意見ですが、あとひとつ、
背圧をかけっぱなしでは、ないか確認してみてください。
そして、背圧が高すぎないかを確認してみてください。

2000/11/16 18:03
回答No.2

各社部品メーカーから糸引き防止ノズルが製品化されています。
これはスプールブッシュの1時スプルーの部分に、
金属板をはめ込むことにより糸引きを防止するというものです。
私は使ったことがないので効果のほどは知りませんが....。
中途半端な回答ですいません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。