本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カップリング技術?)

カップリング技術とは?アメリカ人友人の特許を活かす方法

2023/10/12 12:30

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人友人が持つ「カップリング」という特許は、パイプをつなぐ際に微妙な角度をつけることで密閉性の高いつなぎ方を実現する技術です。
  • 輸出が不可となったため、友人は日本企業への提案を希望しています。
  • 金銭的な見返りは求めていないが、どこに相談すれば良いのか分からないと相談者は困っています。
※ 以下は、質問の原文です

カップリング技術?

2000/11/20 15:43

アメリカ人の友人が、パイプをつなぐ技術(「カップリング」というらしい)の特許を持っています。彼はアメリカ在住なので、日本で製造業/エンジニアリングの人に話を持っていって欲しいと頼まれています。

私は全くの素人なのですが、かつて大変お世話になった方からの依頼なので、力になってあげたいのですが、ツテがなくて困っています。

技術の内容は、パイプとパイプを継ぐ部分に、微妙な角度(これが特許らしい)をつけたもの(継ぎ手?)を用いることで、簡単に密閉性の高いつなぎ方ができるというものです。本人曰く「中国企業に売って欲しいと言われたが、当局から輸出不可と言われたので、日本企業なら・・・」ということだそうです。(素人の私には、これ以上分かりません)

こういう話は、どういうところに持っていくと良いんでしょうか。

ちなみに、私自身は金銭的な見返りは全く期待しておりません。(中身が分からないし、本業でもないので、深入りもできませんし・・・)

何かアドバイスいただけませんか?

回答 (3件中 1~3件目)

2001/02/23 18:48
回答No.3

特許を持っているとの事ですが、日本で出願-登録されているのでしょうか?
(登録前でもライセンス契約は可能ですが・・・)

参考URLに特許庁主催の特許流通促進事業が行われていますので、
そちらを一度見られては如何ですか?
特許流通アドバイザーが、無料で相談に乗ってくれます。
ご参考まで

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/02/23 17:17
回答No.2

21世紀は天然ガスとアルミの時代と言われています。アルミの原材料は無尽蔵に近いので天然ガスの使用等による電気代が安くなること含めて精製コストの減少でアルミの需要は加速的に増えると予想されています。この技術の詳細は分りませんが、可能性が少しでも有れば他人が見て分る様にレポ-トを作成して出来れば大手のアルミメ-カ-・アルミの製品製造メ-カ-に相談することをお勧めします。私の在籍していた大手メ-カ-もアルミ材料及び缶ビ-ルの缶・自動車部品・ハ-ドディスク等を作っています。日本の大手メ-カ-は黙って技術を盗むことはないと思って良いと思います。

2000/11/20 20:11
回答No.1

 はじめまして、大変な技術なのかもしれませんが、カップリングに
関しては、国内でも多くの特許がでております。多分、ココムに
引っ掛かるのか?中国には輸出できないとの事、軍事に関わること
なのでしょう。具体的な内容がこれだけでは、動き様も無くアポイント
をとることも難しいと存じます。もう少し詳しい資料が無いのか、
聞いて頂かないと動けません。また、ご本人が思っているように、
魅力ある無いようでしたら、なぜ、アメリカ国内で使われないので
しょうか。当然、極限られた、非常に狭い範囲で使われる、技術
だと思います。または、コストが掛かりすぎ、民間では使えない気が
します。詳しい、内容が解かりましたら、また投稿ください。お役に
立てずすみません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。