本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えて下さい)

HPトラブルで困っています。教えてください。

2023/10/12 12:29

このQ&Aのポイント
  • 弊社のHPを開設して数ヶ月、トラブルが発生しました。デザイナーに依頼したが納品物は期待外れであり、自社で改造を行いました。デザイナーは制作者名の変更を嫌がっていますが、著作権は私たちにありますか?業界の常識や正しい対応を教えてください。
  • 弊社のHPトラブルについて困っています。デザイナーに依頼したが納品物が期待とは異なり、自社で改造を行いました。制作者名の変更を嫌がるデザイナーについてどう対応すべきか、ご教授ください。
  • HPのトラブルでお悩みのご相談です。フリーのWebデザイナーに制作を依頼しましたが、納品物は期待と異なり自社で改造を行いました。デザイナーの制作者名変更に対する意見が分かれており、正しい対応方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

教えて下さい

2000/11/21 12:56

教えて下さい。弊社のHPを開設して数ヶ月のものです。
実は今トラブルが発生しています。それはHPについてです。
その当時は私の会社の中でHPを制作できる者がいなくて、数ヶ月前HP開設のためフリーのWebデザイナーにHP制作を依頼しました。
その時依頼した状況は私たちでHPのデザインを全て画像(部品も含む)で制作しました。デザイナーには渡した画像のイメージで制作して下さいと依頼、勿論前面改新しても良いと言い手渡しました。ところが納期は守らず言い訳ばかりでやっと出来上がったHPを見たら手渡した物を配置換えしただけでした。それを見て私たちはガックリきました。勿論何も相談されません。
私たちはできた物を数ヶ月かけて改造しました。改造後にはデザイナーの制作した形は90%以上なくなつていました。またhtmlソースのメタタグに著作名が記述されていましたので制作者名を変更しました。ところがデザイナーは制作者名を書き換えてはならない。制作の著作権をちらつかせ、さらにデザイナーの主張は「自分が制作したHPの制作名を変えるとそれでもって自分が制作したと営業したいのに名前を変えては困る。」さらに「この業界(フリーデザイナー)では常識だ!」と怒って来ました。私たちは素人なので業界のことは解りません。どうか教えて下さい。ちなみに渡した画像(gif.jpg.bmp)そして全体画像はすべて私たちが制作したものです。Webデザイナーはほとんどトレースまたは削除しただけです。著作を主張されても私たちに著作権があると思いますし営業に使用することは聞いてません。また、金銭処理も完了しています。私たちはソースを購入したと思っていますので、後で名前を変更しょうが勝手ではないか!と思っていますが間違いでしょうか?それとも業界の常識なのでしょうか?
本当に困っています。どうか教えてください。

回答 (4件中 1~4件目)

2000/11/21 21:12
回答No.4

結構、深刻ですね。わたしも皆さんの意見とほぼ同じです。
今回の場合、デザイナーに前面的に手渡して、依頼しているようですから、残念ながら著作権は、デザイナーにあると思います。そのため、このデザイナーが言うように、相手の許可無く著作者の名前を変更すると違法ということになります。
それと、ソースを購入するというのと著作権を購入するというのでは、意味は異なります。この著作権の問題を解決するには、100%自分で作り直す必要があります。その作り直した内容が、今のものと似ていても問題ありません。デザイナーから購入した段階のものから90%異なっているということですから類似性は、それほど追及されないと思います。現在、日本の著作権法では、画面の類似性は、対象外となっています。ただし、ソフトについては、対象となるので、残りの10%の部分についても、設計書や企画書など独自で開発した結果このようなソフトになっているということが証明できないと、追求されたときに問題が発生すると思います。
基本的に、今回の場合のように、委託と言う形で依頼した場合、特に契約が無い限り著作権は、開発したほうにありますから気をつけてください。だたし、コンピュータについての著作権、特にソフトのことについては、後手後手に回って決められているため、公なところでやりあうような状態でしたら、最新情報を入手したほうがいいと思います。

お礼

0002/11/30 00:00

f10074さん 有難うございました。
専門家にきいて対処したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/11/21 19:49
回答No.3

問題はあなたのページが、依頼された先の製作オリジナリティを利用しているかどうかです。・・・もし、相手のオリジナルを利用されている場合は、著作権について意識をされるべきでしょう。
その場合、相手に著作権登録があるかどうかが争いのポイントとなります。・・・著作権は通常第三者の証明がついております。・・・もし、証明がなければ心配はないでしょう。
意匠登録と著作権とは何ら関係はありません。・・・間違われないよう注意が必要です。・・・意匠登録がなくても著作権はありますので、間違ったことにはご注意が必要です。
著作権というものは、裁判で第三者の証明の有無により、有効無効が判断されるものですから、あなたが現在のソフトを先に証明を受ければ、問題は生じないと思います。・・・但し、日本の場合。
以上参考にしてください。

お礼

0002/11/30 00:00

iyceさん
有難うございます。質問です。第三者の証明というのはどういう立場の人で、どのような証明が必要なのでしょうか?
素人なので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者
2000/11/21 19:21
回答No.2

 はじめまして、大変な所に御願いしましたね。私共も、同様な商売を
致しておりますが、このようなお話は聞いたことがありません。この
ような状況の中では、現行のホームページを、変更するより、すべてを
新しくした方が良いと思います。通常、意匠登録などしていないですの
で、著作権などあろう筈がありません。単なるイチャモンとしか思えま
せん。しかし、このような馬鹿者と裁判をしても、貴方に何ら徳はなく
、今迄かかった費用は、無駄にはなりますが、こんなインチキな所へ
頼んだのは、あなた自身です。お陰で、90%も自社内で出来るように
なったと思い、総てをこの際新しく100%自社で、おつくりください
。世の中には、このような、悪党が大勢いると思うと、私も腹立たしく
思いますが、ここは勉強させて頂いたと思い、諦めなさい。

お礼

0002/11/30 00:00

furuichiさん有難うございます。
自社100%で新規製作の方向で考えたいと思います。
HPは素人なのですが努力して現状より良いものを作りたいと思います。
有難うございました。

質問者
2000/11/21 13:25
回答No.1

ご参考まで。
小生は自分でHPを作っています。フロントページなどの市販の作成ソフトで簡単に作れます。どんなページか知りませんが、ただ画像と文章を列記した程度なら、いまのHPを削除して新規に作られたら良いと思います。ワードでも可能です。例えばjavaなどの専門知識が必要なソフトで凝った作品を依頼したのならそのものには著作権の主張はあっても良いかと思いますが、それとて契約内容次第です。そんな主張をする自称デザイナーとはお付き合いしない事です。数百ページのカタログをデザイン事務所と製作したこともありますが、支払い後の流用にも大概はOKでした。URLを教えて下さい。後学の為に。

お礼

0002/11/30 00:00

ayanoさん
早速回答有難うございます。
金額以外には契約はありません。ちなみにjavaは私たちが制作しました。
90%は素人が再制作しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。