本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型の管理について教えて)

金型管理のポイントとは?

2023/10/12 12:29

このQ&Aのポイント
  • 射出成形の金型の管理について教えてください。
  • 金型の保存方法や点検の仕方など、具体的な管理方法はありますか?
  • 金型の管理仕様書の作成において、どのような項目が必要ですか?
※ 以下は、質問の原文です

金型の管理について教えて

2000/11/22 14:18

射出成形の金型を使用していますが、皆さんは金型の管理(保存方法、点検・・・)を
どのようにしていますか?管理仕様書とかが整備されていますか?
管理仕様書を作ろうとした時、何を盛込んだらいいんでしょう?
教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

2002/10/05 14:56
回答No.2

これは私の個人的な意見ですが、金型の保存・点検等の管理は非常に大事な事です。
しかし何故、それらを管理するかは、良い製品を生産する為なので、過去の修理経歴又は、失敗例をまとめれば、それが生きたマニュアルが作れ、生産側・保守双方からまとめればすごく良いものが完成するのでは

又、税金関係については別ですが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/11/22 15:13
回答No.1

もう少し具体的なしつもんならいいのですが。
私の経験では、ダイキャスト用金型で約1000型をパソコンで管理
しました。置き場所に番地をつけ、金型にはコード番号をつけ
定期点検の必要なもの、再表面処理の時期、ショット数など
をまとめておき定期的に見ながらメンテナンスの依頼をするとか
ピンを交換とかしてました。 ソフトはデータベースか
表計算を使うと並べ替えが使えるので便利です。
ただすでに金型をたくさん所有していると入力が大変ですが。

補足

0002/11/30 00:00

回答ありがとうございます。質問がめちゃくちゃでしたね。
コード番号をつけて、パソコンで管理するという方法は是非実践してみたいです。
幸い まだ約30型ほどなので何とかなりそうですね。
金型を維持していくのに必要な定期点検の方法、具体例を教えていただけると
嬉しいです。あと定期点検の頻度は、どんなもんでしょう?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。