本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防振対策)

防振対策とは?一般的な防振対策方法と効果について

2023/10/12 12:27

このQ&Aのポイント
  • 様々な摺動体・回転体を含む機器の持つ振動が、電気機器に影響を与える問題について解説します。
  • 一般的な防振対策としては、振動を吸収する防振ゴムの使用や振動を伝えにくくする振動吸収材の利用などがあります。
  • しかし、電気機器をボルトで固定している場合は、ボルトからの振動が伝わる可能性がありますので、効果は限定的です。
※ 以下は、質問の原文です

防振対策

2000/11/29 10:25

始めまして、P&G エンジニアリングの河内山と申します。

教えて頂きたいのは防振対策についてです。
様々な摺動体・回転体を含む機器の持つ振動が、取り付けられている電気機器にそのユニットのブラケットを介して伝わり、
電気配線等の緩みや断線及び誤動作を引き起こしています。運動体にはよくある問題かと思いますが、このような場合
の振動対策には一般的にどのような防振対策を取られるのでしょうか。
簡単には防振ゴムのようなシートを敷く(挟み込む)事が可能ですが、その電気機器をブラケットにボルトで止めている以上、
ボルトからの振動が伝わる為あまり効果が見込めないのか?と思います。
弊社でも生産設備の振動は、ラインの高速度化にも対応していくには避けられない根本課題です。
良いお知恵がありましたら、また同様の問題に対するご経験がおありでしたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2001/02/13 11:05
回答No.6

kochiyamaさん対策出来ましたでしょうか、
遅くなりましたが下記に防振ゴムが掲載されているブリヂストンの
ホ-ムペ-ジURLを記載します。http://www.calsmall.ne.jp/bridgeStoneCat/tocf_bridgeStone.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/12/08 23:30
回答No.5

防振の対象物の重さや、振動周波数にもよりますが、
ボルトなどのゆるみを防止するだけならスプリング
のほうが効果があると思います。機器の振幅が
ゴムより大きくなる分、細かい振幅の振動はなくなります。
新素材でも、振動を効率良く吸収する、スポンジ状やゲル状の
素材が出回っています。

2000/12/06 19:22
回答No.4

やはりブリジストン工業用品の防振ゴムを使う場合が多いです。
他にクラシキゴムも同じようなものがあります。
当社は重機設計が多く強度のある物を使用する場合が多く、
ブリジストンとクラシキを比較すれば同じ大きさでもクラシキの方が強度が強いようです。
但し裏を返せば固いということになります。

2000/12/04 09:19
回答No.3

防振はねじーアイソレータ部(ゴム部等)ー取り付け部と分離されていないと効果ありません。そしてそのようなものが防振部品として販売されています。(アイソレータ、またはAVMとかの名称が使われることもあります)しかし、国産品はあまり種類、小型サイズのものが少ないようです。
カットしたい周波数、電気機器の質量、固定ねじ本数等によって選択する防振部品が変わります。もし、詳しい設計が必要であればご連絡ください。当方は航空機関連で防振設計も手がけた機械設計事務所です。
メールは以下のとおしです。
YQW04435@nifty.ne.jp

2000/11/30 00:03
回答No.2

始めましてFACの服部と申します。
現在私は自動車のカムシャフトの測定機と周辺機器(供給搬出・搬送・バッファ-等)を設計しています。今回もそうですが測定機システムは必ず防振対策が必要です。
防振対策は装置の仕様によって色々な方法が有ります。ハ-ドディスクのディピング装置の様に地中波をもカットする場合(内容は省略します。装置本体よりコストが高いことも有る)と単純にゴムシ-トを敷く場合と巾が広いです。貴社の場合はごく一般的な方法が良いと思います。
機械等用防振マウントを3又は4又は4個以上(4個使用が一番多い)を下記のユニット  1又は複数個を下敷き又は横取り付け又は吊り下げて使用します。

1.メイン装置(測定機等)

2.振動を発生する動力(モ-タ-等) 例:空調機(大型機には必ず付いています)

3.電装ポックス

参考:自動車のエンジンもこの方法で取り付けられています。ボンネットを空けて確認して下さい。

よく使われている防振マウントの販売メ-カ-のTEL書きますのでカタログを請求して下さい。

株式会社 ブリヂストン
TEL 03-5202-6853
FAX 03-5202-6856

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。