本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電線の材料)

電線メーカーが塩ビから別の材料に変わる必要性

2023/10/12 12:23

このQ&Aのポイント
  • 塩ビの材料を使用する製品は今後、ほかの材料に置き換わらなければ、ラインナップからはずすという客先の方針が出された。加工しやすく、コスト的にも塩ビに変わる材料はあるのか?また、その材料はどれくらい普及しているのか?
  • 電線メーカーはどのように対応しているのか?時代の進行に驚きを感じながらも、大量供給しているメーカーがどのように対応しているのか気になる。
  • 塩ビの電線から別の材料への移行が求められる中、加工しやすく、コスト的にも塩ビに変わる材料の現状や普及度を調査する必要がある。また、電線メーカーはどのように変化に対応しているのか状況を確認したい。
※ 以下は、質問の原文です

電線の材料

2000/12/08 09:50

 現在わが社の製品で、塩ビの電線を電線メーカに加工してもらっています、
最近の時代の流れにより「塩ビの材料を使用する製品は今後、ほかの材料に置き換わらなければ、ラインナップからはずす」という客先の方針を伝えられました。
 加工しやすく、コスト的にも塩ビに変わるものは、どのようなものがありますか?その材料は、現在どの程度普及しているのでしょうか。
 大量に供給している、電線メーカーはどのように対応しているのでしょうか?
時代がこんなに進んでいるとは知りませんでした。
 

回答 (1件中 1~1件目)

2000/12/11 09:37
回答No.1

電線メーカーでは塩素などのハロゲンを使用しない電線として
EMケーブル等と呼ばれて製品化されています。
コスト的には塩ビと同等というわけには行きませんが、世の中
の脱塩ビの流れに沿って普及してはじめております。
大手電材店に問い合わせていただいても分かると思います。
下記URLご参照下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。