本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HSKとは?)

HSKとは?

2023/10/12 12:21

このQ&Aのポイント
  • HSKという言葉の意味を教えてください。
  • HSK63AとHSK50Eについても教えてください。
  • 工作機械資料に関連する言葉について詳しく知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

HSKとは?

2000/12/12 15:27

ある工作機械資料の主軸に関する本を読んでましたら「HSK」という言葉が出てきて意味が分かりません。何を指しているのか教えてください。
他にHSK63A、HSK50Eと書いてありました。
以上、宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2000/12/14 22:37
回答No.2

最近の、高速回転スピンドルのマシニングセンターの
二面拘束スピンドルでは、HSKとBIGプラスが、主流のようですが、
若干BIGプラスの方が採用されるケースが多いような気がします。
HSKの場合は、これまでのBTシャンクと明らかに見た目がちがいショートテーパーになっています。
BTシャンクとちがいプルスッタトボルトもついていません。
高速で回転すると、ショートテーパー部分が肉薄になっていて遠心力により外側に拡がり密着性が、増すと言うことを、
工作機械メーカーに聞いた事があります。

一方BIGプラスの方は見た目は今までのBTシャンクと殆ど変わりませんが、シャンクの端面が研磨されていてテーパー部と端面がぴったり
密着する設計になっています。
どちらも、高速スピンドル仕様の機械に採用されているケースが
多いようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/12/12 17:02
回答No.1

毎度。
従来のBTシャンクでは工具の取付け精度・取付け剛性・高速対応性
の問題が指摘されていました。
HSKとはテ-パと端面を完全に密着させ、これらの問題を解決した
新タイプのアーバーです。規格はドイツDIN標準化委員会とアーヘ
ン大学で開発され、DIN規格に制定されています。
HSK63A・HSK50Eはシャンクの種類です。従ってAFタ
イプが存在します。
では。。。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。