本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:微調整機構付きストッパーを捜しています)

マイクロメーターヘッドを使用した微調整機構付きストッパーを捜しています

2023/10/12 12:18

このQ&Aのポイント
  • エアーシリンダーとショックアブソーバーを併用した動作方式で、位置の微調整が可能なストッパーを探しています。
  • 推力が4秒ごとに加わり、1/100mm単位での微調整が必要なストッパーを求めています。
  • 1日あたり10時間動作する予定で、重量は約100kg程度です。
※ 以下は、質問の原文です

微調整機構付きストッパーを捜しています

2000/12/21 18:04

マイクロメーターヘッドのように1/100mm単位で微調整できるストッパーを捜しています。
 エアーシリンダーにてスライドブロックを動かし、ショックアブソーバーで速度を落とし、微調整付きストッパーに当てて位置を決めたいと思っています。
 100kg程度の推力が4秒に一回加わり、10時間/日動かします。

回答 (1件中 1~1件目)

2000/12/22 14:37
回答No.1

 はじめまして、当社でよく使うのが、ミツトヨ製のマイクロメーター
ヘッドです。種類も多く、コストも5000円以下と手軽なため、よく
使います。しかしながら、御社の場合100kgもの力が、4秒に1回
あたるとの事ですと、無理があります。1/100mmの精度を要求し、
これだけの強度もとなると、出来合いの商品は無いでしょう。しかし、
ショックアブソーバーもつけているので、上手く調整し、一工夫すれば
使えそうな気がします。結構強く、ロック機構の付いている物もあります。

お礼

0002/11/30 00:00

初めましてfuruichiさん。早速のご回答ありがとうございました。
ミツトヨのカタログでは、耐荷重が数kgで困っています。
何とか工夫して出来るようにしてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。